見出し画像

ひと夏で一気に変わる人

人生挽回フットスタイリストのMotocoです。

8月も終盤。いつの間にか、鳴くセミの声はツクツクボウシになり、夕方には虫の声が聞こえるようになりました。

酷暑だったり、お盆は大雨だったり、コ〇ナの急速な広がりにより、ますます外出を控えステイホーム生活が続く毎日ですが、プライベートレッスンや少人数でのグループウォーキングレッスンを開催しています。


変わるときは一瞬

歩き方や、姿勢は、長年のクセがなかなか抜けないものです。

1Dayレッスンや体験イベントも開催するのですが、その時に分かったつもりでいても、数日したら忘れてしまい、元の「自分流」に戻ってしまうことがほとんど。

ですから、体が覚えるまで繰り返し、レッスンで修正していきます。

6月に初めてグループレッスンにご参加いただいた後、毎週、プライベートレッスンで通ってくださっているシニア世代の方がいらっしゃいます。なかなか覚えられないから、プライベートレッスンでも、基礎的なことを身に付けたいとのご要望で始めたのですが、回数を重ねるごとに姿勢が変わり、お盆の頃に、一気に歩き方が変わったことにご本人が気づかれました。

足が軽くなる!

初めは、型にとらわれるように足を運んでいらっしゃいましたが、だんだん身に付いてきて重心の位置が変えられた瞬間、一気に変わったのです。

「不思議ですね!心まで軽くなりました!」

と後で仰っていましたが、それは、教えている側も分かりました。それからは、軽やかに歩くスピードも速くなり、顔まで若返っていました。

ああ!ウォーキングは本当に最高のアンチエイジングだわ!

姿勢が良くなると自信も出てくる

こちらは夏休み中の可愛いお嬢さんたち。

「バレエは習っているのですが、姿勢が悪くて・・・」とお母さま。

画像1

確かに、肩の高さが左右違っていたり、猫背姿勢だったり、ちょっとO脚になりかけていたり・・・。

早めに癖を取っておけば、急激に太ったり、体を痛めたりしにくくなります。

そこで、時間が限られた中、姿勢だけを徹底修正!

約30分後・・・

画像2

「ちょっと後ろを向いてくれる?」の一言で、この姿勢に。そして、やはり、顔が自信に満ちたお顔に変わるのです。

ヤラセでは無いですよ!

若い人はコツを掴むのが早いです。あまりの変化にこちらが驚くほどです。いえ、その場にいらしたお母さまが一番驚いたのではないでしょうか?

いつも、「徐々に体に覚えさせましょうね」と話をしている私ですが、皆さんが変化する時は一瞬なんです。

その一瞬に出会えるのが私の楽しみ。

必ず、どなたでも、その「変わる一瞬」に出会えます。

来月は、あなたの番かもしれません。

第3水曜日、鎌倉駅前スタジオでお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?