見出し画像

footcaregiver BASIC講座第1期 家庭医学担当講師

ココロまち診療所院長の片岡有史さん。病院にて総合診療医を経て2018年にココロまち診療所を開業。週2回の外来と神奈川県藤沢市、綾瀬市(一部)への在宅診療を主としていらっしゃいます。

片岡さんには、介護や看護に携わっていない受講生でも理解ができるよう家庭医学の視点より糖尿病、糖尿病足、足白癬、爪白癬、浮腫について第1期BASIC講座ではご講義をいただきます。




ココロまち診療所の様子や片岡さんの人柄はこちらの動画をご覧いただければと思います。



実際に訪ねてみて

『こころの庭』『こころの畑』に囲まれた診療所。目に入ってくる光景や雰囲気は地域の中に溶け込んでいる垣根の無い場所。毎日遊びに来るという近所の猫ちゃん。猫ちゃんにとっても居心地が良い場所だということが猫ちゃんの様子をみて伝わってきました。心が緩まってくる診療所でもあり、そして地域の中の場でもありました。医療だけではなく、誰かの生きることや人の暮らしが少しでも良いほうへ向かうようにとココロまち診療所が取り組まれている発想力とその展開力には正直驚かされました。仙台にもココロまち診療所のような診療所ができないかなと、そんな気持ちにもなった帰路でもありました。 (文:阿邊里恵)
             


      




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?