見出し画像

料理はマルチタスク

料理を1品つくるとき
どうやってつくっていますか?🤔

レシピを見ると
手順が書いてありますよね📝


では、4品つくるときは?

4品つくるとなれば

これをバラバラにして
何からやるか考えますよね🤯


例えば、ある日の献立

✅肉じゃが
✅きのこのマリネ
✅油揚げの味噌汁
✅ごはん

をつくろうとすると


最後に
ささっと仕上げて
みんな揃えてテーブルへ🍴

理想は
熱いものは熱く🔥
冷たいものは冷たく🧊

出したいよね


味が染みる時間を見越して⌛
火が入る時間も計算して⌛
時短テクニックも駆使して⌛


何から始めるかを
段取りする


作業は常にいくつか並行して進んでいて

時には洗濯物をたたんだり、子どもの送迎をしたり


理系とも文系とも言えない
特別な頭の使い方をして
頭をグルグル回転させている😎


そんな段取りが買い物から
始まっているって考えたら

すごくない?😮

料理=マルチタスク

毎日がんばっている自分を褒めてあげよう!😍


--

LINEでは
食に関する情報やレッスン情報まで
さまざまな発信をしています。

LINEはこちらから
お友達になってください✨
↓↓
https://line.me/R/ti/p/@216psngr

#料理家 #料理研究家 #山川陽子
#料理教室 #オンライン料理教室
#レシピ開発 #メニュー開発 #商品開発
#おうち教室 #おうち料理教室 #おうち起業
#手作りを楽しめる人を増やしたい
#調理科学 #調理の科学
#起業 #開業サポート #オンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?