わずか 「20%の要素」 が、全体の 「結果の80%」 を、生み出している!
商売や個人生活に関わらず …
ほとんどの 「組織」 や
ほとんどの 「グループ」 は
① 神輿を担ぐ人=20% と
② 神輿に乗る人=80% とで
… 成り立っています!
つまり …
全員 「4番バッター」 の
そんな 「プロ野球チーム」 では
決して優勝することは出来ないのと
… 同じような意味合いです
フランス生まれのイタリア人
経済学者・社会学者 「パレート」 さんが
なんと、100年以上前に提唱した
「80対20の法則」 (パレートの法則)
この考え方は
まだまだ 「バリバリ」 の現役!
様々なシーンで、活用されています!
▼ とある 事業 「苦情数の80%」 は …
→ 「全ての原因の20%」 が
繰り返して、引き起こしている!
▼ とある 会社 「売上の80%」 は …
→ 「全社員の20%の精鋭たち」 が
稼ぎ出している!
▼ いろんな国 「納税の80%」 は …
→ 「全国民の上位20%のおカネ持ち」 が
収めている!
※ 「2割の高額所得者」 のもとに
「社会全体の8割の富」 が集中している
▼ とある レストラン 「売上の80%」 は …
→ 「上位20%の人気メニュー」 が
稼ぎ出している!
▼ とある 営業マン 「成果の80%」 は …
→ 「すべての労力 (活動) の20%」 が
生み出している!
▼ とある コンビニ店 「売上の80%」 は …
→ すべてのお客さんのうち
何度も来てくれる
「ヘビーなお客さん数20%」 が
購入してくれている!
▼ JRや地下鉄 「事故数の80%」 は …
→ 同じ個所 (場所) が繰り返し引き起こす
「20%の原因 (理由) 」 によるもの!
今日の 「お話しのポイント」 は …
◎ 自分 (自社) が
伝えたい 「20%」 と
◎ 相手 (お客様) が
認識する 「20%」 とは
必ずしも 「一致しない」
そして 「これが一致しなければ」 …
★ 自分 (自社) の提供する
「商品やサービスの価値」 も
伝わらない!
… ということです!
調子の良い会社さんや
景気の良い知人などを見ていると
そこには、決まって
「共通点」 があります!
それは、行なっていること全てが
「その調子の良さを引き起こしている」
… わけではなく
調子の良さを
強烈に牽引している
いくつかの活動がある!
とある 「何かひとつ」 の活動が
その調子の良さの
「引き金」 「原動力」 「推進力」
となっているケースが多いということです!
★ あの人は
… なぜ調子が良いのだろう?
★ あの会社は
… なぜ調子が良いのだろう?
その背景にある
「何かひとつの活動」 を見つけることは
自分にとっても
かなり大きな 「学び」 となります!
今日も 「何かひとつでも良い」 ので
発見したいなぁ~!
… そう思ってます
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記」 から
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?