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そのお店へ 「行く」 と 「決める」 までの 「6種類の行動科学的な特徴」 とは?
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主に 「飲食店業界」 の
「マーケティング担当者」 には
「必須のノウハウ」 です!
▼ そのお店へ 「行く」 と
「決める」 までの 「流れ」 には
大きく 「行動科学的な特徴」 として
「お客さんタイプ」 は
下記のように分類することが出来ます!
↓ ↓ ↓
「お客さんタイプ」 は
① 「3種類」 の 「時間軸」 と
② 「3種類」 の 「動機軸」 とで
… 成り立っている!
「3種類」 の 「①時間軸」 とは?
【Aタイプの人】
1~2ヶ月以上前に
「行くことを決定する」 人たち
※ 手帳をスケジュールで
一杯にするのが好きなタイプ
※ 突発的な変更などに
対応するのが苦手なタイプ
【Bタイプの人】
1~2週間前に
「行くことを決定する」 人たち
※ 自分自身を
コントロールするのが上手なタイプ
※ 調整上手で
リーダーに多いタイプ
【Cタイプの人】
前日または当日に
「行くことを決定する」 人たち
※ 思いつきで動く衝動型タイプ
※ 無謀なスケジュールも
何とかしてしまう
★ つまり …
A・B・Cすべてのタイプの人たちを
集客するためには
1ヶ月以上前から
「集客活動」 を 「開始」 し
当日、本番の寸前まで
「集客活動」 を 「継続」 する必要がある
… ということになります!
「3種類」 の 「②動機軸」 とは?
【Xタイプの人】
誰が経営している?
誰が料理長?誰がマネージャー?
「誰が?を」 基準に
「行く」 を 「決定する」 人たち
※ ある意味では
経営者・料理長・マネージャーの
ファンやサポーター
【Yタイプの人】
他に、どんな人が行くのか?
じっくり観察してから
「行く」 を 「決定する」 人たち
【Zタイプの人】
料金は?料理内容は?会場は?
内容と料金とを、しっかり見定めて
「行く」 を 「決定する」 人たち
※ 自分が満足できるか?どうか?を
キッチリ検討して判断する
コスパ (コストパフォーマンス) 重視型
上記のように
大きく 「3種類の “時間軸"」 と
「3種類の “動機軸"」 とが
微妙な塩梅 (あんばい) で
掛け合わさり
「行く!」 という
決定がなされています!
↓ ↓ ↓
そして
上記のようなことが
わかっていて
より多くの人たちへ
お店やイベント情報を
届けたい (伝えたい)
マーケティング担当者が
本気でそう思うのであれば
本番当日まで
どのような動きをすれば良いのか?も
おのずと
見えてくるのではないかと思います
↓ ↓ ↓
最初の1回だけ
「宣伝して終わり」 では
残念ながら、思い描いた
10分の1くらいの人たちにしか
情報は伝わらないわけです!
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「知識+経験+運営能力+情報力」 という
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
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そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記」 から
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