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そのお店へ 「行く」 と 「決める」 までの 「6種類の行動科学的な特徴」 とは?

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主に 「飲食店業界」 の
「マーケティング担当者」 には
「必須のノウハウ」 です!

▼ そのお店へ 「行く」 と
  「決める」 までの 「流れ」 には

大きく 「行動科学的な特徴」 として

「お客さんタイプ」 は
下記のように分類することが出来ます!

 ↓ ↓ ↓

「お客さんタイプ」 は

① 「3種類」 の 「時間軸」 と
② 「3種類」 の 「動機軸」 とで

… 成り立っている!


「3種類」 の 「①時間軸」 とは?

【Aタイプの人】

1~2ヶ月以上前に
「行くことを決定する」 人たち

※ 手帳をスケジュールで
  一杯にするのが好きなタイプ

※ 突発的な変更などに
  対応するのが苦手なタイプ

【Bタイプの人】

1~2週間前に
「行くことを決定する」 人たち

※ 自分自身を
  コントロールするのが上手なタイプ

※ 調整上手で
  リーダーに多いタイプ

【Cタイプの人】

前日または当日に
「行くことを決定する」 人たち

※ 思いつきで動く衝動型タイプ

※ 無謀なスケジュールも
  何とかしてしまう

★ つまり …
  A・B・Cすべてのタイプの人たちを
  集客するためには

1ヶ月以上前から
「集客活動」 を 「開始」 し

当日、本番の寸前まで
「集客活動」 を 「継続」 する必要がある
… ということになります!


「3種類」 の 「②動機軸」 とは?
 
【Xタイプの人】

誰が経営している?
誰が料理長?誰がマネージャー?
「誰が?を」 基準に
「行く」 を 「決定する」 人たち

※ ある意味では
  経営者・料理長・マネージャーの
  ファンやサポーター

【Yタイプの人】

他に、どんな人が行くのか?
じっくり観察してから
「行く」 を 「決定する」 人たち

【Zタイプの人】

料金は?料理内容は?会場は?
内容と料金とを、しっかり見定めて
「行く」 を 「決定する」 人たち

※ 自分が満足できるか?どうか?を
  キッチリ検討して判断する
  コスパ (コストパフォーマンス) 重視型


上記のように
大きく 「3種類の “時間軸"」 と
「3種類の “動機軸"」 とが

 微妙な塩梅 (あんばい) で
 掛け合わさり

「行く!」 という
決定がなされています!

 ↓ ↓ ↓

そして
上記のようなことが
わかっていて

より多くの人たちへ
お店やイベント情報を
届けたい (伝えたい)

マーケティング担当者が
本気でそう思うのであれば

本番当日まで
どのような動きをすれば良いのか?も

おのずと
見えてくるのではないかと思います

 ↓ ↓ ↓

最初の1回だけ
「宣伝して終わり」 では

残念ながら、思い描いた
10分の1くらいの人たちにしか
情報は伝わらないわけです!

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「知識+経験+運営能力+情報力」 という
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!

◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

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そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます


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