![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/86906007/rectangle_large_type_2_679c6009a4963b93818145ed29c8e080.jpeg?width=1200)
なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?
![飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング](https://assets.st-note.com/img/1663200767529-94Ay5FN5MZ.jpg?width=1200)
よく言われるフレーズ
反対側から観てみるの
「反対」 って
商売に例えると
具体的には
「下記のようなこと」 ですよね!
↓ ↓ ↓
![飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング](https://assets.st-note.com/img/1663200790803-jygn4Asqb6.jpg?width=1200)
思い描いていたように
お客さんが来ない!
思い描いていたように
お客さんの数が増えないと
どうして?
お客さんは来ないのだろう?
このように
「来ない理由」 を探すことへ
一生懸命となってしまいがちですが
私は
まったく正反対のことを
いつもご提案しています!
なぜ? お客さんは?
いま来てくれているのか?
どういうことか?というと
お客さんが
完全なゼロでない限り
少なくても
1人以上は来てくれているわけであり
その1人以上の
来てくれているお客さんは
◎ 現状の商品やサービスが好きで
◎ 現状のPR活動や広告宣伝の影響で
◎ 現状の価格設定などにコスパを感じて
ありがたくも
来てくれているわけです!
少ないながらも
いま来てくれているお客様の客層に
「ある程度の強さを発揮している」
ということになります!
「弱い部分を強くする」 よりも
「強い部分をさらに強くする」 ことの方が
簡単で、確実で
そして速いです!
この現状に
大きなヒントあり!
そう思いませんか?
ありがたくも
いま来てくれている
お客様の 「プロファイル」 を
徹底的に分析してみませんか?
お客様を 「プロファイルする」
![飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング](https://assets.st-note.com/img/1663200863693-XJ5kwOHkGR.jpg?width=1200)
例えば上記の画像は
札幌すすきの居酒屋での
「お客様プロファイル」 の一例です
![飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング](https://assets.st-note.com/img/1663200880298-qkjfNxbx4i.jpg?width=1200)
ゆでたまご2個を
無料で食べたいので
このラーメン屋さんを選んだ!
お店にとっては
あまり、嬉しくない
「理由」 かもしれませんが
これも、立派な
「来店動機のひとつ」
だと思います!
※ 札幌には
ゆでたまご無料食べ放題の
有名ラーメン店があります
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記」 から
![飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング](https://assets.st-note.com/img/1663200929402-MzHirWuTwL.jpg?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?