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なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

よく言われるフレーズ

反対側から観てみるの
「反対」 って

商売に例えると

具体的には
「下記のようなこと」 ですよね!

 ↓ ↓ ↓

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思い描いていたように
お客さんが来ない!

思い描いていたように
お客さんの数が増えないと

どうして?
お客さんは来ないのだろう? 

このように
「来ない理由」 を探すことへ
一生懸命となってしまいがちですが

私は
まったく正反対のことを
いつもご提案しています!

なぜ? お客さんは?
いま来てくれているのか?

どういうことか?というと

お客さんが
完全なゼロでない限り

少なくても
1人以上は来てくれているわけであり

その1人以上の
来てくれているお客さんは

 ◎ 現状の商品やサービスが好きで

 ◎ 現状のPR活動や広告宣伝の影響で

 ◎ 現状の価格設定などにコスパを感じて

ありがたくも
来てくれているわけです!

少ないながらも
いま来てくれているお客様の客層に
「ある程度の強さを発揮している」
ということになります!

「弱い部分を強くする」 よりも
「強い部分をさらに強くする」 ことの方が

簡単で、確実で
そして速いです!


この現状に
大きなヒントあり!
そう思いませんか?

ありがたくも
いま来てくれている
お客様の 「プロファイル」 を

徹底的に分析してみませんか?

お客様を 「プロファイルする」

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例えば上記の画像は
札幌すすきの居酒屋での
「お客様プロファイル」 の一例です

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ゆでたまご2個を
無料で食べたいので
このラーメン屋さんを選んだ!

お店にとっては
あまり、嬉しくない
「理由」 かもしれませんが

これも、立派な
「来店動機のひとつ」
だと思います!

※ 札幌には
  ゆでたまご無料食べ放題の
  有名ラーメン店があります


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