「企画」 や 「イベント」 が、思い通りに成果を出す『9つのチカラ』とは?
何かの 「企画」 や
何かの 「イベント」 を行なう時
斬新な 『アイデア』 というのは
(アイデアそのもの)
確かに、スタート地点としては
とても大切なことではありますが
「企画」 や 「イベント」
その全体像からみれば
『アイデアそのもの』というのは
全体のほんの一部でしかありません!
どういうことか?というと …
この画像をご覧ください!
「企画」 や 「イベント」 が
思い通りに成果を出すためには
★ 9つの力=『チカラ』が 必要です!
「企画」 や 「イベント」 は
それ自体を行なうことがゴールではなく
行なった 「その結果」 として
「何らかのプラス」 が
起こらなければいけないからです!
① 企画の内容そのもの
(アイデア・企画力)
② 企画を広報&宣伝する能力
③ 企画を下支えする資金力
④ 関係者を巻き込む
折衝力・営業力
⑤ 実績を数値取り
データ分析する能力
⑥ 企画の目的やイメージを
語り続ける声明力
⑦ アイデアを現実化させる
パワーと根気 (監督者)
⑧ 企画やイベントで提供する
商品・サービスの開発力
⑨ 企画を提供する
人材のトレーニング
巨大な企業でもない限り
ここに書いた 『9つのチカラ』
すべてを持ち合わせた
そんな人材に恵まれた会社は
ほとんど無い!と言っても
過言ではありません
だから、そんな時には
『9つのうちの足りない所だけ』
外部のブレーン (外部のノウハウ) を
活用してみては、いかがでしょうか?
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
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