どの経費を、どれだけ削減するか? … それは、お客様から 「認めてもらえるか? 認めてもらえないか?」 で、判断するものです!
「人が足りない」 と
現場 (店舗) は、言います!
しかしながら
常に満席になることを想定して
その満席になったときに
お客様へ充分な満足を与えるような
そうした余裕あるシフトを組んでいると
日本全国
半分以上の飲食店が
あっという間に
「倒産」 してしまいます (笑)
↓ ↓ ↓
そして、その結果
「人が足りない」 と
発言していた人たちは
「職を失なってしまう」
ことになります!
ですから …
もし、想定以上にお客様が来た場合
(来てしまった場合) は
「ありゃ~ 来てしまったか~!」
こうした 「開き直りも覚悟の上」 で
経営幹部はシフトの予算を考えています!
お客さんにしてみると
「人が足りない」 ということは
↓ ↓ ↓
自分というお客さんを
構ってもらえないという!
そんな、迷惑な話なのですが (笑)
そして、現場 (店舗) にしてみると
辛くて、苦しい話なのですが
さて、お客様から …
◎ 認めてもらえるか?
◎ 認めてもらえないか?
このような
「程よい塩梅=あんばい」 の
「経費のコントロール」 へ
責任を持つのは
もちろん、現場 (店舗) ではなく
経営幹部であるということ
言うまでもありません
「人が足りない」 という言葉は
とても多くの解釈があるわけで
現場 (店舗) と、経営幹部との間で
この言葉の解釈に関する
充分なコンセンサス
(意見の一致・合意) が必要です!
つまり、経費の削減や
仕入先の見直しなどと同じように
★ スタッフ評価基準も
常にバージョンアップが必要!
… ということになります!
オーナーも 「納得」 店長も 「納得」
両者が 「価値を共有する」 どうすれば良いか?
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