見出し画像

どの経費を、どれだけ削減するか? … それは、お客様から 「認めてもらえるか? 認めてもらえないか?」 で、判断するものです!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

「人が足りない」 と
現場 (店舗) は、言います!

しかしながら
常に満席になることを想定して

その満席になったときに
お客様へ充分な満足を与えるような
そうした余裕あるシフトを組んでいると

日本全国
半分以上の飲食店が
あっという間に
「倒産」 してしまいます (笑)

 ↓ ↓ ↓

そして、その結果
「人が足りない」 と
発言していた人たちは
「職を失なってしまう」
ことになります!


ですから …
もし、想定以上にお客様が来た場合
(来てしまった場合) は

「ありゃ~ 来てしまったか~!」

こうした 「開き直りも覚悟の上」 で
経営幹部はシフトの予算を考えています!

お客さんにしてみると

「人が足りない」 ということは

 ↓ ↓ ↓

自分というお客さんを
構ってもらえないという!

そんな、迷惑な話なのですが (笑)

そして、現場 (店舗) にしてみると
辛くて、苦しい話なのですが


さて、お客様から …

 ◎ 認めてもらえるか?
 ◎ 認めてもらえないか?

このような
「程よい塩梅=あんばい」 の
「経費のコントロール」 へ
責任を持つのは

もちろん、現場 (店舗) ではなく

経営幹部であるということ
言うまでもありません


「人が足りない」 という言葉は

とても多くの解釈があるわけで

現場 (店舗) と、経営幹部との間で

この言葉の解釈に関する
充分なコンセンサス
(意見の一致・合意) が必要です!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」
… この4つが
  リンクしているか?どうか?

既存店は、長期的に見れば
競合店の増加などで
必ず売上が減って行く

同じ評価基準のままだと
報酬を増やすための原資
(売上から発生する資金) は …

確実に枯渇して行く

そこで重要になってくるのが
仕事の流れ全体的を変えて
生産性を高める工夫への評価を
徐々に上げていくこと!

人を育てる上で大切な前提条件とは
「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」
この4つが、リンクしていること

人はキチンと評価されるから
… 仕事が楽しいと感じるし

評価が上がれば …
その分、報酬も上げなければならない

自社が社員に
十分な教育をしているかどうかは

ある日突然、自社が潰れても

スタッフたちが他社で
今より高い給料をもらって
活躍できるだろうか?
… と想像してみることで分かる

(by サイゼリヤ創業者 正垣泰彦)

つまり、経費の削減や
仕入先の見直しなどと同じように

★ スタッフ評価基準も
  常にバージョンアップが必要!

… ということになります!


オーナーも 「納得」 店長も 「納得」
両者が 「価値を共有する」 どうすれば良いか?
(下記画像をクリックしてご覧ください)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記」 から

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?