見出し画像

FOODBOX=HUMAN TREASURE BOX!!

~様々な業界で活躍されている人たちが集まっているからこそ、農家さんや企業の皆様を成功に導いている~

 こんにちは!FOODBOX(フードボックス)株式会社でインターンをしております、Hです。
 1か月間FOODBOXのインターン生として働くなかで、私が受けたインスピレーションをシェアしたいと思います。
 

カジュアルなFOODBOXのインターンにワクワク!

 私は中国の大学でメディア学を専攻しており、課外活動で写真や動画の撮影・編集をしています。

 面接の際にこのことを伝えたところ、福岡県八女茶のプロモーションビデオを撮影する業務がその場で決まり、「社会経験ほぼゼロ」の私になんと出張の機会が与えられました!
 まずそのスピード感と自由さに驚きとワクワクを感じました。

 出張の準備に何を持っていけば良いのかも分からず、深夜まで撮影があるかもしれないと家族に伝えると、私の緊張感が伝わったのか、母から登山用のヘッドランプを手渡されました。(笑)

 福岡県の八女市に到着すると当初抱えていた不安や緊張感は消えており、新しい人との出会いと知識の習得に夢中になっていました。車窓から見えるその場、その瞬間の景色と自然の音は筆舌に尽くしがたく、日本の田舎・自然の美しさを改めて体感しました。

自由を活かして、私は何に挑戦しよう!?

 この出張で素晴らしい景色や八女茶について知れたこともよかったのですが、実は私が一番インスピレーションを受けたのはFOODBOXのメンバーと農家さんと、キャリアについて話したことでした。

 私は大学を卒業した後、就職するか大学院に進むかで悩んでいます。

 皆さんがどのようにキャリアを作ってこられたかを聞いて、その多様性と選択の自由さを改めて実感しました。

・就職した後、海外で即戦力として活躍するも、ビジネスを行う上で自分に不足している物を自覚し、仕事を続けながらMBAを取得し、起業した方

・みんなが羨むような超大手企業に行きながらも、自分が本当にやりたいことの方向性を見出して、セカンドキャリアへ進もうとしている方

・銀行員になるも、性格に合わず海外に移り、服飾、映像、音楽と、いろいろなジャンルで自分の興味のあるものをとことん探求している方

・大学でやりたい研究をやりつくした後、家業を継ぎ、今まで得た知識と経験を応用し、お茶の名誉ある賞を受賞した方

 皆さんに共通しているのは、楽しさを自分で見出し、創造していることだと感じました。

「自分のワクワクするものを軸にして生きる」

「やりたいと思うことは、やろうと思えば何でもできる」

「可能性は自分で見出すもの」

 このようなマインドセットに、自由を最大限活用して、自分の責任で挑戦し、楽しむことのすばらしさを感じました。

 環境や人、自分以外のもののせいにするのは楽です。

 今までの私は「やっても失敗するだろう」という思考を隠すために、「何がやりたいか分からない」という言葉を使っていたことに気づきました。

フードカタリストは農家さんにモテる訳だ

 最後に、農家さんとFOODBOXメンバーのやりとりを見ての感想をお話したいと思います。

 農家さんが、これからの展望や欲しいと思っている技術を話します。すると、フードカタリストは今まで培ってきた知識を基に提案をしていました。その内容は、農家さんの立場に立った的確な提案で、まさに“農家ファースト”!これが、FOODBOXのフードカタリストが農家さんたちに慕われ、深い信頼を築いている理由なのだと思いました。

 また、FOODBOXにはいろいろな業界で活躍されてきた人たちが集まっています。そのため、意見に偏りがなく、あらゆる可能性を想定し、見出すことができるからこそ、農家さんや企業の皆様を成功に導けるのだと思います。

 そして極めつけは熱く相談に乗ってくださる情の深さ!

 インターン生の私にも親身に寄り添ってくれ、自分の方向性について考え直すきっかけをくれた、メンターのような存在に出会えた。このご縁にとても感謝しています。

 私も皆さんと同様に可能性を見出し続け、ここでのインプットをさらに具現化していきたいと思います。

~私たちFOODBOXについて~
下記サイト、SNSを日々更新中!ぜひご覧ください!
■ 食・農業系オンライン コミュニティ #FOODlab

Instagramでは、日々の活動や業務の様子を発信しています。
■ FOODBOX 公式 Instagram

次に読むなら、この記事!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?