マガジンのカバー画像

週刊food104

623
food104メールマガジンの内容をnoteにアップします。 国内海外の専門家の視点で、下記の内容についてお伝えしています。 テーマはF&Bマーケティング、飲食店、厨房、衛生管理… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

マックの裏側 第10回

 第9回で評価制度をお話しした。ジョン朝原氏の人材育成を以前説明したが、人事異動のやり方…

100

外食ニュースリリース 5月20日~5月26日

■1971年7月20日、銀座三越の1階に第1号店をオープン。 50周年となる2021年には、さまざまな記…

フェロヴィア

今日のプーリアは朝7時の気温が16℃、最高気温24℃です。イタリア全土がイエローゾーンになり…

【緊急事態制限下で衛生講習会】

今回は、私の本業のことを書かせていただきます。 基本的には「食品衛生コンサルタント」と肩…

足ー2

引き続き車のお話をします。車と食のお話に関係ないようですが、実は大いにあるのです。トヨタ…

100

外食ニュースリリース 5月13日~5月19日

◆空輸でオーストラリアのチルドラムが食べられるのは驚きです! 焼肉ライクで気軽に“ひとり…

カルチョフィ

初夏の爽やかな日が続いているプーリアです。この時期、カルチョフィ(アーティチョーク)、そら豆、グリーンピース、早生種のさくらんぼやイチゴなどの収穫やトマト、インゲン豆の植えつけなど畑作業がたくさんあります。イチジクやズッキーニの葉も大きくなってきました。オレンジやみかんなど柑橘系の花の香りが漂い、オリーヴの蕾やブドウの実も顔を出し、自然の伊吹を感じています。 収穫した豊かな恵みは無駄にしないよう保存用に加工しなくてはなりません。実はこれが一苦労です。我が家では今年はすでにカ

【牧場プリン】

佐賀県みやき町の3代目酪農家の奥さんが作るプリン3を買いに行きました。 毎週金曜日と第3…

私が皆さんにお届けするレストランチェックに必要不可欠な私の足のお話です。車って食に関係な…

100

食ビジネスニュースリリース 4月29日~5月12日

◆やはりテイクアウトの帝王マクドナルドは強い。コンビニの商品もテイクアウトできると、いよ…

アンティキサポーリ

毎年春に日本橋三越で開催される「イタリア展」。私たちも日本にいる時は出店させていただいて…

カモミール

イタリアでは4月25日がナチドイツからの解放記念日、5月1日のメーデーも祝日なので、この時期…

【ごまだし】

大分県南部の佐伯市は、豊後水道に面して深い入江の奥に良港を持ち水産業が盛んです。 特に鶴…