見出し画像

【圧倒的感謝】あのー。note初めて18日で1000pv突破やめてもらっていいすか?笑【いつもありがとう!】

18日。絶妙にキリの良い数字だ。

【年齢=達成日数=18日】

という公式がこれで出来てしまった。

ここに感極まれり…!

読んでくれた皆様には感謝をお伝えしたい。本当にありがとう!

ここで、せっかくなので18日間の振り返りをしたい。

①note始めた日

noteを始めたのは2月5日だ。
それから18日後に今に至る。

始めたきっかけは「暇だったから」。
何だそれは。と思うかもしれないが、
突き詰めるとこの通りだ。

私の高校では進学率が90%を超える。
その中で高卒就職する生徒はなかなか居ない。

周りが大学受験でしのぎを削る中、
ただ「内定を得たから」と言って
ダラダラ過ごすのもいかがなものか。

かといってバイトするのも嫌だ。
(圧倒的わがまま笑)
よりによって、私の地元のはコンビニのバイトしか高校生に求人はない。

接客は絶対に無理。不可能。
そう思った私はスキルを身につけることを
優先した。


そこで「ブログ書いてみよう!!」と思い立ったのである。

大学に入り直した後にも役に立ちそうだし、何より根拠のない自信があった。

そこで「おすすめ ブログ」と検索して、noteに辿り着いた。

noteといえば、最初は自己紹介の記事を書くものだ。でも私は書いていない。

調べ無さすぎて存在すら知らなかったのだ。


初日は「【衝撃】建築型あるある」という、MBTIに関する内容の浅い記事を書いた。


それでもビューは2番めに良いので不思議なものだ。

これ


②3日後のnote

3日経つと、段々noteにも慣れてきた。
最初は操作が難しく、機能もわからかった。
だが、「スキ」を押して「いいね!」的なフィードバックを相手に送れるのも知った。

せっかくだから気に入った記事は
「スキ」しまくってやった。

「スキ」しまくる中・・。

INTJから見たINFPあるある5選」を書き上げる。結構激しい内容だ。内心ヒヤヒヤしながら投稿した。


その代わり、かなり凝って書いた。

すると、初めてコメントが来た。とても嬉しい。自分が書いた記事が気に入ってもらえると、なぜか認められた気がしてしまうのだ。

(速攻フォローした。コメントくださった方、本当にありがとう)

初コメントが来てモチベーションが爆上がりした私は、続けざまにnoteを書いた。書いて、書いて書きまくった。

③7日後のnote

つぶやきでサボり始める模合

疲れた。早くも。note始めた頃は、
「毎日更新したるでー!!」
なんて言ってた自分が懐かしい。そして恥ずかしい。当然記事を書いたら伸びはする。


だが、想像以上に素人の私には体力的に厳しかった。私の技量ではホイホイ書けない。

記事を書くのも体力がいる」・・。
7日経ってようやく知った事実がこれだ。

本当にブロガーさんとかってすげえや・・。
そんなことを言いながらキーボードをカタカタ叩いていた。

④14日後のnote

おおん・・。


↑感情爆発した記事


次第に他の人のnoteが気になってきた。
こんなこと書いてて良いのかね。。
やり方を変えたほうが良いような気がしてきた・・。


どうやら他の人は雑記を中心に書いている人が多いようだ。

確かに「How to」の記事はある程度実績がある人じゃないと、読まれない。そもそもnoteはどちらかというと気軽に読む専用。

検索向きじゃないかもな・・。
そんなことを考えた。

⑤18日後のnote

今に至る。結局、人生経験の乏しい18歳の自分の頭を絞ってみたところで何か出てくるわけでもない。

それでも「スキ」を推してくれる方がいたり、多くの人に見てくれた分、自分の自信に繋がってきた部分がある。

まだ2週間しか経っていないが、これからも文字通り「加速」していきたい。これからもずっと。

⑥総評と目標設定

これまでnoteを初めて現在に至るまでを振り返ってみた。

まだ自分もまだまだな・・。と振り返って思う。

特に、

・文章が読みにくい
・記事の内容が致命的に薄い
・芯が通った記事をほとんどかけない。

この3つを過去の自分の記事を読んで感じた。

まだ2週間と4日しか経っていないので、
当たり前と言えば当たり前かもしれない。

それでも、自分の心のどこかで
「ぶっちぎりたい!!」という
欲望が暴れ出すときがある。

私は若い。青二才だ。
若い分だけ「エンジン」もまだ新品なはず。
この情熱をうまく利用したい。


書き続けるうちに自分に変化が出てきた。

記事を書いてると、記事全体の構成がぼんやりと浮かぶようになる。

序論→本論→結論・・。のような。

その浮かんだ構成を元に紙に書き出してみる

そうすると、「いる文」と「いらない文」が明確になってきた。

そんな感じで徐々に書くことに慣れてきた。
まだまだ発見や学べることはある。たぶん。
できるだけ毎日記事を更新していきたいと思う。

次の目標は・・。

・流し読みに適応した文章を書く。
・1記事100PVを目指す。
・筋が通った文章を書く。

この3つだ。

これからもじゃんじゃか書いていく。

良かったらまた、模合ブログを読んでくれたら幸いだ。それではまた。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?