見出し画像

ふつうの崩壊

ふつうがくずれさっていく。 

日常が変わっていく。
でも何が変わったのかはよく掴めない。

はじめて会う人はマスクをしていて
口元がわからないから、
きっと次に会ったときに思い出せない。

行きたかった国に行けない、ずっと日本にいるのも悪くないかもしれないけど。

シンガポールに行ってしまった姉が帰ってこれない。次に会うのはいつなんだろう。

ふつうがくずれさっていく時に
はじめてふつうってなんだろうと思う。

飛び去るような毎日の中で、
じっと何かを見る機会が抜け落ちていくと
大切な普通がわからなくなっていく。

一つのウイルスが発生した世界の中の、
日本にはいつも通り夏がくる。

けれどその夏には、
楽しみにしていたオリンピックも、
友達といくはずだった花火大会も、
高校最後の甲子園も、
先輩と吹くはずだった吹奏楽コンクールも、
来ることはない

いつもなら、のふつうがない
はじめていつもの夏を知ることができる

ふつうの崩壊と共に
いつものふつうが静かに顔を出す

#普通 #ふつう #夏 #深澤直人 #本 #日本の夏 #甲子園 #吹奏楽 #コンクール #花火大会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?