2021年9月の記事一覧
器(グラス)は大事です
先日(緊急事態宣言の以前です)続いて食事をしたレストランでは、各店ともリーデルのグラスを使ってました。
外食の楽しみは非日常にあると思っていますが、その中で大きな要素を占めるのが接客であるといつも書いてます。
そして、もうひとつ大事な要素が使用されているこれらの什器備品類ですね。
料理だけでは飲食店は成り立ちませんというのは私の思いなのですが、飲み物に関して特にワインを楽しもうというときにこのリ
仕事の要諦 整理整頓
様々な料理コンクールが実施されてますが、最近では評価の対象として出来上がった作品だけではなく完成に至るまでの作業の段取りや流れ、そして作業終了後の整理整頓などもその判定項目にあることが増えているようです。
出来上がりだけが良くても、仕事の基本ともいえる清掃や清潔感、衛生に対する認識なども達成されていなければならない、そのことも重要視されてきたということでしょう。
およそプロとしての仕事の流れは、
サービス雑感 その2
昨日に引き続き、今日は調理の方のサービスに対する理解について書いてみたいと思います。
私の数少ない経験から、それもすべての方をまるで十把一絡げに論ずるのは大変失礼だとは思いますが、あくまでも例外があることを承知の上での私見です。
先のnoteに、個人の飲食店がオープンする場合、そのオーナーは調理出身者であることが多いと書きました。
これは、実際に皆さんご存知だと思います。
サービス出身者が自分の
坦々麺ではありません
今日のお昼は、これで~
なかなか美味しいです ♪
残念なのは、盛大に誤字であること…
坦々麺ではなく、正しくは「担々麺」です
気をつけたいですね どうしてこんな間違いが起こるのか?
少し前までは、PCなどで「たんたん」と打つと「坦々」と変換されました これは日本語で、平坦なを意味する言葉です なので、このまま「麺」
アフターファイブは2,000円割れ
この1年半は異常事態ですが、それ以前のお話しです。全世界的不況の中、売上を伸ばしている飲食店があるというのです。そのポイントが、2,000円以下で飲めるお店なのです。
仕事で生じたストレスはその日のうちに発散したい。そこで、帰り道にちょっと一杯となるのがサラリーマンのルーティンですね。でも、こんなに不況風が吹いている昨今、ちょっと一杯もなかなかできないのが悲しい現実。そんな世相を反映してか、格安