見出し画像

フリーランスイラストレーター実験の毎日

最近イラストのことを描いていなかったのでここ最近のことをまとめてみようと思います!

私は好きなイラストレーターさんを見つけた時インスタを一番初めの投稿まで遡ってみるのですが、人気の方でも皆初めの頃は今とは作風が違っていたり実績のない中でも兎に角膨大な量を描いてはあれやこれやと試行錯誤をされているのを見ると皆そうだよな〜と安堵します。(皆ではないですが)

よく聞きますが、やはり自分の経験上でも待っていても仕事は来ない!自分から動くべし!というのが結論です。

ここ最近私がやっていたのは興味のある作品や人の絵を描いて直接アプローチすることです。
アプローチといってもSNSでメンションするだけという人見知りらしい方法なのですが...
それでも多少なりとも自分のことを知ってもらうきっかけにはなったかなと思います。

その中でも4つの具体的な嬉しい事例をご紹介します。

①昔から尊敬する前田裕二さんが書かれたエッセイを読んで勝手に挿絵を書き、Xに投稿しました。ご本人がrepostをしてくださり、前田さんのファンの方からも沢山いいねをいただきました。閲覧数も普段は50ぐらい〜多い時で100ぐらいなのですが、こちらは1.6万でした。
なんだかんだやっぱり自分の描いた作品を沢山の人に見てもらえるって嬉しいですね。
そんな前田さんの心温まるエッセイは東海道新幹線60周年特別企画によるものだそうです。ぜひ!

ラフ画
完成版
車窓夜バージョン

新幹線の連結部を思い出しながら、色んなところから資料画像を引っ張ってきては文章を何度も読み直し、想像を膨らませながら描く作業は自分の描きたいものを描く時とはまた違ってクライアントワークの良い練習となった気がします。

②最近見た韓国ドラマ『私の解放日誌』にどはまりしました。前にも少し描きましたが、映画やドラマ、音楽は本当に絵を描くインスピレーションを沢山与えてくれます。一見描く時間を削ぐ行為に思え私も敬遠していた時期もありました。しかしそうしたとて効率が上がるわけでもなく、むしろインスピレーションとなるものがないので偏った絵ばかりになってしまいます。なので出来る限り色々な作品に触れたいなと最近は考えています。

私の解放日誌は何気ない日常が美しく切り取られていて心がじんわり温かくなります。韓国の男性の優しさにきゅんとするところもあり、生き辛さの理由に共感しすぎて胸が苦しくも救われるような気持ちもあり、かっこ悪くも一生懸命生きる姿にくすっと笑えるところもあり本当に素敵な作品です。

見終わってからもしばらく余韻から抜けられず他の方々の考察や出ていた俳優さん、脚本家さん、監督さんのことを調べまくったりしています。笑
そんな中でどの俳優さんも素敵だったのですが、特に私は長女のギジョン役を演じていたイ•エルさんがとても好きになりました。ギジョンはお茶目でかわいくて素直で応援したくなる。実際のイ•エルさんはかっこいい大人の女性でかわいらしさもある。そんなイ•エルさんを描きたくなりました。そして描いたものをインスタに投稿したら、なんとご本人がストーリーズでメンションしてくれました。しかも画像をそのまま載せるだけではなく日本語でありがとう🫶🏻と書かれていました。

文字の色をイラストの色と合わせてくれています

またこれをきっかけにイ•エルさんのファンの方がコメントをくださったりもしました。
改めて一瞬にして国境を超えて繋がれるSNSの凄さを実感しました。

おまけ↓

色塗りバージョン

私の解放日誌まだ見られてない方がいれば、Netflixで見れるのでぜひ!

③昔から海外のカフェやホテルが好きで憧れを持っていました。そんな気持ちを絵にしてみようと描いてインスタに投稿してみました。描いたのはこちら。parklane hotel newyorkのカクテルたち🍸

すると公式のインスタアカウントがwe absolutely love this❤️とコメントをくれました。

こちらも海を超えたニューヨークのホテルに一瞬にして自分の絵を見てもらえるという凄さを実感しました。

④こちらも映画関連なのですが、青春18×2を見てとても心に残りいくつか絵を描きました。前にも少し描いたのですが、プロデューサーの方やファンの方に沢山見ていただき、コメントもいただきました。
その中でもこちらの絵を沢山の方に反応いただき自分で持っているよりも良いと言ってくださる方にお渡ししたいという気持ちが強くなり、Xにてプレゼントすることにしました。

そして、なんとプロデューサーの前田さんが欲しいと言ってくださりお渡しすることになりました。作品に心を動かされた一ファンが描いた絵がプロデューサーの方に渡るというのはとても感慨深いことでした。

そして後日インスタにて嬉しいお写真を。

4つのことを経て感じたのは、もちろん自分が好きで描いたのですが、好きなものを好きだとSNSを通じて伝えることでそれを作った方やファンの方に喜んでもらえる。自分の良いと思ったものを内に留めておかず、口にすることで思わぬ波及効果があり、何倍にも広がっていくということでした。
経験上無名のイラストレーターがいくらSNSに絵をあげていても振り向いてくれる人は本当に少ないです。待っているだけでは道は開きません。今回の件で仕事に繋がったわけではないのですが、やはり自分で好きな絵を描いて誰にも見せず楽しんでいるだけだと喜びの広がりはたかが知れています。一方自分の描いた絵を見せて誰かが喜んでくれるとその喜びがどんどんと広がっていく。それってこんなにも嬉しいことだったんだなと知ることが出来ました。

下手なうちは恥ずかしさもありますし、他の上手い人の絵や沢山仕事をもらっている人を見て落ち込むこともありますが、私は今回の件を経てこれからもどんどん見せていこうと決意しました。きっと少しづつでも道は開いていくと信じて。
同じような境遇の方がいらっしゃったら、自分の絵の力を信じて共に頑張りましょう。

そんなこんなでようやくポートフォリオを作り始めました。お仕事のご依頼があればぜひよろしくお願いします。

インスタも随時更新しております!
Have a good dayの気持ちを込めたイラストやアートをUPしています🌈
@rm_illust

ココナラにて似顔絵のオーダーも承っております。
こんな感じのオシャレでかわいい似顔絵ですっ!ぜひ❤️‍🔥

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?