見出し画像

今日で31歳&母歴4年になりました。

こんにちは。奈央です。
今日7/6で31歳になりました。

あ、関係ないけど3つ違いの妹も今日が誕生日です。
おめでとう!!

さて、話は戻して。

もはや今は年齢はなんも関係ない感覚です(笑)
中学生の頃に思った30歳なんて大人で、今と違うんだろうなーと思いましたがさほど変わりません。

大人ってなんなんでしょう?
なんていうか「落ち着いていて経験値が高くて、ハーゲンダッツを好きな時に買えてタクシー乗れる!」みたいな。
そうだったら想像していた大人にはなれてるのかな。

長男出産

26歳で長男を産み、2ヶ月後に27歳。
まるっと4年ではありませんがそこは多めに見てください。
母になってのこの数年、子供を産んでいない友人たちとは違う道や世界を見ているのかもしれません。
けれど、友達は友達に変わりないんだよね。

子供を産んでいようがいまいが、結婚していようがいまいがなんにも変わらない。
結局あったら昔の話をするし。しいて言えば、この先の人生について話すようになったことかな。

過去のママになることへの意識

昔はなんていうのだろう。
少し世間体の呪縛に囚われていて、「ママになったらこうないと」とか「こういう格好はだめ」とか「20代前半までしかミニスカートは履けない」なんて思ってた。

ママになるということは、これまでに自分ではいられないと思っていたの。

だから、年相応のなりふりとファッションとをやらないといけないと思っていたし、同時にその考え方が大嫌いだった。

「30代になったら女は賞味期限切れ」
「20代だけだよ、相手にされるのは」

「ママになったら自分のことより子供優先」
「子供が大きくなるまでは自分のことは我慢」

そんな声を嫌なほど聞かされて嫌で仕方がなかった。

無理をして我慢したことが理由かはわからないけれど、長男を保育園に入れるまでの1年半は楽しいけれど、辛くて苦しかった。思うように動けず、ねれず、言葉もままならない子供と過ごす時間は試行錯誤の繰り返し。

そうかもしれないけど、そうだと私は私でいられなくなりそうだったから別の道を探した。

私も子供も幸せでいられる、笑顔でいられる方法を。


見つけた私なりの答え

たどり着いたのが私は好きなワンピースを着るし、おしゃれもする。
もちろん仕事もするし人とも会う。
子供との時間だって大切にする。子供と一緒に仕事する。
特にイベント参加やサンリオのアンバサダー活動は親子で楽しめたなあ♪

画像6


この写真の頃にはお腹に2人目がいるんだけど、長男も保育園が始まり友人と会ったり仕事したりと精神的にも満たされているとき。

母になってもやりたいことは思い切りやる♡

画像2

これが私のたどり着いた結果であり、そう決めて進んできて4年目の姿。


画像8

好きなドレスを選んできられるなんてウキウキしかなかった。

画像4

みんながあんまり人前でやらないであろうポーズをあえて選択する。

ぶりっ子思い切りやってみたいじゃん。
せっかく女の子に生まれたからにはあざとく生きてもいいじゃん(笑)

画像5

会話しながら撮ってもらったのでめちゃくちゃ自然な表情でこれ。

人見知りや緊張をしない性格がフリーモデルのお仕事ではとても役立ちます。
長男は「ママ似合うよ。可愛いよ。」といつも褒めてくれるので多分女の子にモテるんじゃないかな。
ママはそう言ってくれる息子のおかげで今日も楽しくお仕事できます。
ご飯作るとわざわざ私のところまできて「ママご飯美味しかったよ」って言ってくれる。我が子ながら立派な子だと思う。


画像9

長男と一緒に。
長男はお話しするのがゆっくりタイプの社交的なタイプ。
お兄ちゃんってことに誇りを持ってる(笑)
誰にでも優しく頑張り屋さんです。

画像10

次男と一緒に。
次男はほんと甘え上手でいたずらっ子でお兄ちゃん大好き。よく食べよく寝る人見知りないタイプ。


誕生日プレゼント、いつのまにやら私自身の為のものじゃなくなりました。
子供達のためにも必要なものとか。
家族で楽しめるアイテムや体験に使うとかね!
あっても洋服くらいかな。

昔じゃ絶対考えられなかった(笑)

学生時代に思い描いていた30代とは違うけれど、私は今に満足してる。
より今の方が色々やれる気がしてる。
この子達がいるだけで、楽しいしアイデアが湧く!!

夜は息子とケーキを食べます。
とても質素だけれど何にも変えられない喜びがあると思う。


改めて私誕生日おめでとう!!




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

振り返りnote

サポートしてくださると嬉しいです!そのお金はスキルアップのための資料購入費に充てさせていただきます。いずれは本を出すのが夢です。私の活動が誰かの未来を育てるものでありますように。