見出し画像

12月19日のレッスン内容

↑あまり内容と関係ない写真ですみません(笑)

そんなわけで。
あっという間に2023年最後のスクール…
とはいえ、内容は特別なこともなく。コツコツやりましょ♪

・ストレッチ
・パントマイム基礎
・ジブリッシュの練習
・無対象の課題
『探す』

・ストレッチ
寒くなったので、動く前にはストレッチしましょ

・パントマイム基礎
壁、ボール、棒、ロープ、歩く
などなど。練習あるのみ。

・ジブリッシュの練習
ジブリッシュとは。
めちゃくちゃ語です。
外国語を話しているような、よく聞いたらでたらめで…
かといって。
ただただ、声を出していればいいのではなく、具体的な話をいつも通りにする感じで、その発音がめちゃくちゃ、という感じです。
また、クセで同じ発音ばかりになるのでいろんな発音を使うようにするといい感じになります。
意外と難しいので、練習しておくと結構使えます(笑)

昨日は、先に普通に「今日食べたものの話」を友達に話すようにして話して、そのあとジブリッシュにしてみました。なぜか身振り手振りも加わって、これだけで面白いパフォーマンスにもなりそうでしたね。

・無対象の課題
「家から出かけようとしたら鍵が見つからない」
という状況を昨日は
「感じていることを口に出してやる」
思っていることを口に出すことで次の動きの動機をしっかり認識し、動きと思っていることがちぐはぐにならないようにします。
また、「時間がない」状況で、自分の気持ちがどうなっていくのか、を体感することができます。

それをふまえ、今度は口に出さずに
「何かを探す」
という課題をやってみました。
探しているもの、場所、状況は生徒さんが決めてやってみました。
何を探しているか伝える必要はありませんが、どう感じているか、どういう動きをするか、で、なんとなく探しているもの、場所が伝わります。
さらに、焦って何かハプニングが起きたり、とんでもない動きをしたり…それがコメディになっていく課題でもあるので、またやってみましょうー

【今後の予定】
1月9日(火)
 23日(火)
2月6日(火)←ネタ見せ会
 20日(火)

X (Twitter) @flowernose_
メール

flowernose.comedy@gmail.com


LINE公式アカウント



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?