見出し画像

お味噌汁で足るを知る

一人暮らしを始めてから、お味噌汁を飲む頻度が減ってしまった。

実家では、毎日のように食べていたお味噌汁。

最近、面倒臭いけど1人分のお味噌汁をつくるようになった。毎日ではないけどね。

そしたら、お味噌汁ってすごい!と気付いてしまった。

だからお味噌汁の魅力について語ろうと思う。

お味噌汁で心もお腹も満たされる

温かい汁物全般に言えることかもしれないけど、お味噌汁を飲むと心がほっとして、心なしかお腹も満たされる気がする。いつもの食事に+αするだけで、明らかに食事の質が向上する感じ。

具沢山のお味噌汁はおかずだ

お味噌汁にはお野菜をたくさん入れる。
コクを出すために豚肉を入れることも。

•カボチャ
•人参
•玉ねぎ
•きのこ
•ジャガイモ
•茄子

このあたりが最近のスタメン。
特にカボチャは季節の野菜だし、カリウムとビタミンが豊富な優秀食材。

お味噌でタンパク質

知っての通り、お味噌は大豆由来。タンパク質がとっても豊富に含まれている。卵を落とせば、さらにタンパク質を追加できる。世の中タンパク質とうるさい気もするけど、なんだかんだ信じている自分もいる。

お出汁でニュアンスチェンジ

使うお出汁を変えれば、同じ味噌を使う場合でもニュアンスを変えることができる。昆布ベース、カツオベース、煮干しベース。色々とアレンジが可能なのだ。

お味噌汁で足るを知る

そんなこんなで、お味噌汁は最強メニュー。
色々試して、アレンジして、日々の食生活を豊かにしたいと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?