見出し画像

子どもとの夏休みの過ごし方を考える

さて、母親として子どもの初夏休みを迎えるわけだけど。

どうすりゃいいかな…。

家で何すりゃいいかな。

普段は園で過ごしているから何して遊んでるか分からないし、

改めて考えると現在何が好きなのかすらも曖昧。

帰宅したらご飯食べて風呂入って歯磨きして寝る。

出来るのはお話ぐらい。

意味わからないやね。この状況。

これが育ててるって言うのかね。


もうちょっと育児の方向性変えていかないと子どものことなーんにもわからない親になってしまうな。

でも、現代日本はそういう人達多いだろうな。

なんかそんなの虚しいし悲しいよね。

あんなにお腹の中にいたのにね。



今は論ずる気力はないので、

夏休み案をただ羅列する。



目標 : 怒らない。子どもと笑顔で過ごす。

・朝のラジオ体操
(適当にカード準備)
ついでに自分も運動不足解消目的。

・ご飯づくり
炊飯は手伝いながらやってるので次のステップに進みたい。
子ども包丁でも使って一緒に何か作るかな。

・部屋の掃除
掃除機は真っ先にやりたがるので、私はクイックルワイパーで後を追っていこう。 
床の拭き掃除やってみるか。
雑巾絞りのやり方を教えてみようかな。

・洗濯
洗濯機を操作したがるけど、干す畳むに興味がないようだ。
褒めながら教えてそろそろ自主的に覚えてもらいたい。

・遊び(外出)
プールに連れて行きたいと思ってる。
熱中症にならないように外でも遊べたら。
わざとご飯を外で食べるのもいいかな。
虫取り?どうだろうな。

・遊び(室内)
ひらがなや数字のワークをできたらいいな。
映画を見てからどんなストーリーだったのか、感想を聞いてみよう。
しっかり「なんで?」に付き合おう。
のんびり過ごそう。

・実家に行こう
違う環境、違う人達の中で過ごさせよう。
違う地域の施設などを利用し遊ぼう。
自然を堪能しよう。



思いつかないー!
私はあの頃何して過ごしてた?

お金もらって駄菓子屋に行って公園でひたすら遊んでた記憶しかないな!

いいアイデアが浮かんだら付け足してく予定。



良い夏にしようぜ!我が子よ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?