見出し画像

第4回リメイク☆チャレンジ~ミニ巾着袋の巻~


 はじめましての方も、そうじゃない方も
こんにちわっはっは🤗✨

 いつの間にか七月も終わりますね💦
(みなさん、熱中症脱水症にはお気をつけて!

 前回はこちらのように

父上から譲り受けた引退したハンカチーフをBOXティッシュケースに変身させたけれど、もはや食卓に馴染みすぎて存在感が薄れつつありますが……(まあ日用品ってそんなものよね。ちなみに後で気づいたけれど、食卓のBOXティッシュにもちゃんと入ったよ😂)


ミシンとの仲が深まったのかは、まだ断言できませんが、ミシンの性格と直線縫い以外の方法を覚えましたよ~✌️

ってなわけで、今回も全て家にあったものでリメイクしたミニ巾着袋をご紹介します♪


 レッツトライ!


【材料】

端切れ
・使わなくなったハンドタオル
(洗っても落ちない汚れ有り🐜)
・百均のサテンリボン🎗️
・毎回のように出てくるリボン🎀


【製作過程】

ハンドタオル
(右上はフェルトで即席で作った
アップリケで忍法汚れ隠し
🥷🌀)


端切れを裏面同士で縫い合わせます
(サイズがピッタリ過ぎたので
一回縫い合わせたもののほど
端切れのほつれ処理をして
改めて縫い直しました
💦)


 分かりづらいのですが、一辺の長さの中央に当たるところから

------2㎝-----2㎝------

2㎝ほど紐通し部分を残して縫ってます

(私の使ったハンドタオルは、一辺が23㎝だったので中央に当たる11.5㎝のところに印を付けて、そこを中心に左右3.5㎝に印を付け、2㎝開けて縫いました。)

矢印の方向に
リボンを2本通します。

(リボンや長さもいろんな種類を試して
余っていたものを使用したため
長さは適当です。すみません🙏
思ったより短めでイケそうでした!)


通した紐を結んで
穴から抜けないようにリボンを縫い付け
裏側が目立たないように
ボンドで貼り合わせました🙆
ゴム紐でもいいけれど、
使っているうちに伸びるのが嫌で💦)


【最終的な完成品】

紐を絞るとこんな感じに🙋💕
(糸のほつれが見え隠れして恥ずかしいけど🙈)

開くとこんな感じ🤗

おまけの即席アップリケは
こんな感じ👏🎶
(ボンドで貼るとカッチカチ🥶になるので
縫いつけてます。)



【ゆるっと感想】


 ここまで仕上げるまでに糸が絡みまくって何度もほどき大量の糸屑を生み出し、さらには140字小説まで出来上がってしまったほど!
(慣れれば超簡単だと思うのですが😂むしろ手縫いすれば一日で出来たかも😂)

そして布の方には、ほつれ防止とパリッと対策としてやっぱり接着芯も必要だな~と感じました。(今は手元になく、どの厚さがいいか悩み中🐀)

 練習として父のお薬入れとして渡すことを想定して作ったものの、断られてしまい……(これは想定内!)数週間遅れの母の誕生日プレゼントにしたのですが……

巾着袋なら飴ちゃんや目薬、リップクリームといった細々したものを入れられるから使いやすいかな? と思って作ったのですが、開いた状態で目薬などの箱ごと突っ込み

「うーん、二箱が限界か」

という母に

「もうそれ、巾着袋である必要ないやん……また別のもん作るわ」

となりました😇(家族でも物の扱い方の多様性に驚き桃の木山椒の木🌳)

結果、私が使うことになりましたとさ😂(笑)
(なんだ、この音楽に合わせて🌀ぐるぐる🌀回してプレゼント交換会して自分に返ってきたような悲しみは……)


 まあそのおかげで、母が求める新たなハンドタオルのリメイク品が思い浮かんだので、今度はそれに挑戦してみます👮✨<サプライズもいいけど事前リサーチも大事ですな!)


《つづく》

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!