見出し画像

駄洒落140字小説 『三日月ファストパス』 #毎週ショートショートnote【はらいたい編】

 腹痛はらいてぇ…と思いながら病院に行くか悩む。

今年から試験的に開始された三日月ファストパス。三日月の日なら、三割負担組は優先的に診察されるのだが…

今日はよりによって上弦の月だってよ。
先週はほぼ三日月の週だったらしいが、細かく言うと二日月ふつかづきもあってややこしい。

もう少し手加減下弦してくれよ…


 三割負担組のファストパス化は個人的に前々から思っていて……現役組は、支払った保険料分も病院などで費用を使っていないそうなんですよね。(掛け捨てに近い状態であることは大半の方が気づいてますよね💦)

元気ならそれに越したことはないのですが、セルフメディケーション化が取り入れられたとはいえ、それで医療費控除してもらった人の話はほとんど聞かず……

地域によっては子どもの医療費無償化も多く確かに早めの診察が大事な時もあるけれど、ちょっとしたことで駆け込み、逆にそこで病気をもらってくるのを仕事柄よく見てきた私としてはそれも「うーん……」と感じ、虐待のニュースや若者の自○率の高さを思うと、どれだけ「産めよ」を強調しても「育てよ」の部分が破綻してるんじゃ意味なくない? と思わざるを得ません。

 マイナカードを本気で保険証として普及させたいなら、児童手当が直接チャージされるようにして、子どもに関する物や場所でしか使えないようにするとか、いくらでも工夫はあると思うんだけどなあ……(そこから給食費を差し引けば子どもも嫌な思いをしないで済むのにね😢)

実は一文目にそういった相反する感情が込められていたりもするのでした。(今年は診療報酬改定の年だぜ……なんとなく恐ろしめじ🍄⚡️)

(真面目な話に疲れたら、裏お題のこちらも
 よかったらどうぞ~>🙋


この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!