見出し画像

『外道一組』 #毎週ショートショートnote①【あこがれ編】

「近頃は自宅にウォーターサーバーを置いてる家庭が多いらしいな」

と呟いた俺に

「なんだい?それは」

ここでは古株のスーさんが応じる。

「ウォータークーラーじゃなくて?」

と会話に加わってきた一雄かずおは俺に次いで若い男だ。50歳は越えてるだろうけど。

「それは学校や駅に設置してたやつだろ?
ウォーターサーバーってヤツはお湯も出るらしいんだ」
「ほぉ、そりゃすごい」

とスーさんは素直に驚いてくれたが

「ウォータークーラーだってぬるいこともあったじゃねぇか」

何かと反発する一雄。

「それは冷たさを維持できなかった時代の話だろ。今はウォーターサーバーがあればポットがなくてもすぐにお湯が出るんだってよ」
「すごいな、それを家に置いてる人達がいるのか。水を買うってだけでも驚きだったのによ」

スーさんがしみじみと語る。

「ワシもいつかその水を飲んで見てぇもんだな」

その呟きに哀愁を感じなかったわけではない。


でもホームレスの俺らには
公園の水飲み場がありゃ十分だ。


 『外道一組』というより、『水道一筋』みたいな話になってしまった……ちょっと味つけが薄いので、この三人組での作品を、もう一つ書いてみました。

 こちらがつづきの作品となります。
よかったら、どうぞ~


最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!