見出し画像

天邪鬼のガングロ防止対策本部よりSOS #紫外線対策


 地球が高熱にうかされていると言っても過言ではない、昨今のこの暑さ……(私の好きな曲『浪漫~MY DEAR BOY~』の歌詞にある微熱を超えてきてるよ、もう😱😱)

ここ数年、マンションで快適生活を送っていたため、いざ実家暮らしに戻るとその暑さにおったまげ!


帰ってきて早々に日差しの強さで目が開かなくなることが発覚し、それ以降、母の持っていたメガネの上からつけられるオーバーサングラスを装着するようにしている😎<たまに邪魔だから頭にのせたまま忘れて、バンバンバカンス🌴🌺な浮かれポンチ風になるのが恥ずかしいところではあるけれど……🙈)

あと紫外線の具合で徐々にレンズの色が濃くなるメガネもあり、母がそれを装着してゴミ捨て場の立ち番に行ったらギョッとされたらしい。自治会のルールを律儀に守るゴミ当番ゴルゴ13が突如として現れた感覚に近いんだろうか、と思うとちょっとウケる。

毎度のことながら、どんな感覚やねん!そんなん考えるんあんたくらいやで! という声が聞こえなくもないけども😂


でもな、近所に昔ながらの鉄砲屋🔫がガチであるような地域なんよ! 今はもうやってなさそうやけど、私が小学生の時に校外学習で見せてもらえたから、私が13歳サーティーンになるくらいまでは……いや、平成の間くらいまでは頑張っていたと思われる。やから鉄砲を仕入れついでにゴルゴ13が現れたとしてもおかしくないんだよ!(んなわけあるかい!)

とゴルゴ13に的が逸れたたけれど、コンタクトをする機会も減ったからこそ目からの紫外線対策もバカにしちゃあならねえ👀⚡️


メガネそのものもUVカットver.とブルーライトカットver.があるのだけれど、どちらかは某CMのように「キャッ!」をやったから(実際はあんなに可愛らしく「キャッ!」って言えない現実よ😇)、つるの部分が歪み、レンズが傾いている……

結局今もヘビロテしているメガネは、それこそ13歳サーティーン頃に買ってもらったたもので、家族もみな初代メガネ(フレーム)がなんだかんだ今も生き残っているそうだ。マジ元祖最強説。

 そして、去年リメイクしたこちらも、必須アイテム😏💕

都会生活をしていて驚いたのは突発的なビル風。なぜか私だけ台風の実況中継かの如く狙い打ちされ、一人日傘がひっくり返り、傘の骨も私の心もバッキバキになり「これが都会の洗礼か……」と思ったほどで、ゴムをつけていても帽子が飛ばされそうになったことも数知れず……

そのために改良したオシャンバイザーなのだけれど、どうやらこれは都会より田舎にフィットしているのか、この身体でもなぜか乗れる自転車(ただし近所に限る。なぜなら降りたら脱力でぐでたまのようになり、どないもこないもならんくなるからである……)でも飛ばないことがわかり、ご満悦な反面、油断していると首の前と後ろでオセロ状態になるため首を守る対策も必要そうだ。塗らして首を冷やすタオルすらも秒で乾く、太陽光の恐ろしさたるや……🌞(まあその熱でお風呂を沸かしていたりもするのだけれど🛀)


これまでは仕事の時や外出時には日焼け止めを塗るようにしていたけれど、家で過ごす日は全力で油断していた。私にとって、日焼け対策はメイクの下地感覚だったからだろう。

今は母がまとめ買いしたこれを起きた瞬間、顔に塗っている。(そうでもしないとストックがどえらいことになるからでもある😇)


これとは別に一時期、塗るとキラキラするタイプの日焼け止めを使ってみたこともあるのだけれど、どうにも私には合わず……

顔はもちろんのこと、ボディ用として使ってもキラキラが残るし、マスクをしていた時期なのも影響していたのか、肌荒れがえげつないことになり、もうイヤやー! と思いながら意地で使いきった。


 色々な日焼け止め兼化粧下地を試した結果どうやら私はもったり系のテクスチャーだと顔が重た~くなる感じ(皮膚呼吸できんくなるような感覚)があり……そのため上の日焼け止めを塗った後、再度こちらの日焼け止めを身体に塗っている。

これは日焼け止めのベタベタ感が苦手な方に超オススメ🤗✨


 ほんで最近は、日焼け止め効果もありながら、カラーコントロールも可能な下地、パウダーなどもある。これもまたテスターやサンプル、安い商品、美容雑誌の付録で、白、黄色、肌色、水色、緑、ピンク、紫等を試してみたところ私にはピンクが一番しっくりくることに最近になって気づいた。(これでわかるように人間の顔はもはやキャンバスなのである。よってメイクオタクはある意味、芸術家とも言えよう🎨)


なので、ピンク系の日焼け止め兼下地としてこちら

を使っている。ネットでしか買えない今の私としては、かなり悩んだけれど、ランコムの評判はよく耳にしていたため、色とテクスチャーともにバッチリでほっとした🍵😌✨

それに高価なものっていい香りがするから、テンションも上がるんだよね~🤭🎶(お誕生日クーポンもあったから、ちょいと奮発したでござるよ🙊)


 ついでにパウダー系で日焼け止め効果もあって最後まで使いきれたのはこちら。

懸賞で当たったものなのだけれど、粉質が細かくて色浮きもせず、ナイスだった👏🎶カラバリはないけれど、ありすぎても悩むので、一択しかないのが逆にありがたかった😂笑


 で、やがな。私の紫外線対策を長々と語ってしまったのだけれど、問題は父の日焼け(熱中症)対策なのである。

これまでもサウナーでほどよく焼けてはいたけれど、母が皮膚ガンにならないか、と常に心配しており、娘としても急激にガングロになった父を紫外線から守るにはどうしたものかと頭を悩ませているのである。

帽子はトンボを捕まえる感覚で(?)背後からそっと被せるか、イチから作るのはまだ無理でも私がそれっぽく刺繍でも施せばニッコニコで被ってくれると思われる。(リメイクしてあげられたらしてあもいいけれど、夏の間に間に合う気がしにゃい……😿)

しかし、天邪鬼が故、同じことを何度も言うとわざと逆らう。日焼け止めも塗れと言えば塗らない。塗るなと言っても塗らない。

サンオイルならまだしも(まあ頼まれたとて塗らんけど🙄?)いい大人に日焼け止めを塗ってあげるってのもなんだか気恥ずかしい。

こうなったらもはや実力行使しかない!

そこでスプレータイプの日焼け止めを買おうかと探し中だ。直接噴射できて、出来れば缶じゃないものを。(この暑さで下手な場所に放置したら💣️💥しかねないからさ……)

でも、出来れば私が使ってるやつより効果はあっても高価じゃないものがいいな……

だって何か癪だから!!

遅れてきた反抗期だから許して🙏💦


本当は私が父より早く起きて、父にくるくる回ってもらい、360度スプレーを噴きかけられたらいいけれど、年々起きるのが早くなる父に追い付けなくなっている……

誰か工場で作業場に入る前に埃を飛ばしたりするような、くぐり抜けたら日焼け止めが噴射される仮設トイレくらいのサイズの機械を作ってくれないかなあ??

それを玄関に設置すれば天邪鬼も通らないわけにはいかない🤩

農家に需要がありそうだけれど、ふと無農薬(オーガニック)を謳っている農家は己の身に吹きかける日焼け止めや虫除けもオーガニックにこだわっているのだろうか……? と、新たなる疑問がミストの如く降ってきた。


でも、母のようにスズメバチリーチ(一回刺されているから、次に刺されたらアナフィラキシーショックが心配)な人やデング熱対策としては虫除け必須だろうし……なんてことを考える。

 蚊に関しては汗に反応しやすいのは聞いたことがあったけれど

妹思いの優しい青年によると、足の裏の常在菌の数も関係するらしいため、こまめにアルコール除菌をするといいと聞いた。ちなみに私も蚊に刺されやすく……何なら服の上からでも噛まれる😭噛まれるって方言かいな😭?

そして、ちょっとでも掻くと青アザだらけになるので(これは血管が衰えて細くなり、切れやすくなっているらしい)、デング熱のことも踏まえ、お気をつけ下さい🙇🙇

って、紫外線対策の話ちゃうやん!とすーぐ話が逸れちゃうのが天邪鬼の娘なのである🥺

それにしても早くもトンボがお目見えするようになり、今日も洗濯干し場に迷い込んでいたので

「トンボ、そっちちゃう! こっちこっち!」

と誘導した。個人的に魔女の宅急便の一場面のような乙な感覚を体験でき、うれしかった😂笑😂<まさかの13歳の伏線も回収!)


昆虫は紫外線も見えることは知っていたけれど、トンボは個眼(小さな眼)がたくさん集まった複眼をお持ちで、さらに視野は約270度(人間は約120度)らしいので、私も視野を広げ、父の紫外線対策に勤しもうではないか!

🙌よし!軌道修正成功だぜ🙌


最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!