見出し画像

春の交通安全

2022年4月12日 新聞掲載記事
 桜が満開になり、気持ちの良い気候になってきた。ドライブには格好の時期だ。

常日ごろ思っていることがある。主人はいつも安全運転で歩行者優先。隣りに乗っていて安心していられる。他の車へのハザードランプの「ありがとう」や、すれ違うときのあいさつも忘れない。あいさつが交わせると気持ちのよい運転ができる。

私も通勤や買い物で車を運転しているが、主人の運転を見習っている。

新型コロナウイルス禍で外出が減り、この機会にアンガーマネージメントの資格を取得した。内容は「怒り」の感情をコントロールする技術を身に付けるもの。怒ることは決してストレス発散にはならないと学んだ。

役立つ場面は日常にたくさんある。

車を運転していると、急な割り込みなどをされることもある。そんなとき役立つとすれば「6秒ルール」。人は6秒で理性を取り戻せると考えられている。「6、5、4・・・」とカウントダウンしてみる。

私は深呼吸をして吐く、吸うに意識をそらすなどしている。

気持ちの余裕は運転にも大切だ。春の交通安全運動も始まった。快適なドライブを楽しみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?