見出し画像

6年ぶりにレースに復帰します

聴けるnote記事🎧 ダウンロードをクリック↓

「2024年スポーツマスターズ全国大会で、50m自由形ベストタイムを更新し、23秒台で優勝します。」

これを達成するために、5年ぶりにトレーニングを再開しました。私は基本的にメニューを頻繁に変えることはせず、5つぐらいのメニューを決めていて、それぞれの強度と難易度を調節して進めていきます。ですから、このメニューがどの時期にどれぐらいできていたら、レースでどのぐらいのタイムが出るかを把握しています。今回はベストタイムを0.5秒更新する必要があるので、新たなトレーニングにも挑戦していきます。

時間も体力も限られる中で、いかに効率良くトレーニングを進めていくかがポイントです。いろんなシナリオを想定しておく必要もあります。

とは言え、まだ始まったばかりなので、ひとまず今の目標は私の泳ぎの土台となるキックの強化。50m20本50秒サイクルを40秒で回ること。現状では6〜8本ですね。ここは無理せず1分サイクルで10本を目標にしたほうが良さそうです。制限タイムを大幅に超えた状態で、本数だけをこなしても今欲しいトレーニング効果は得られません。

キックの持久力を先に作っておいたほうが、シナリオの選択肢が多くなり有利です。プルは陸上トレーニングで筋肉量を増やしながら100mのペーストレーニングで基礎を作っていきたいです。いまはそんなところですね。

新しいトレーニングはジャンプ力強化のためのプライオメトリクストレーニングです。これで前半を0.3秒速くならないときびしい。それぐらい重要視しています。基礎となるウェイトトレーニングも場所を確保できました。

今後もトレーニングの様子を紹介していきたいと思います。次回は「期間限定出張スイムレッスンについて」です。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

四国高知で
水泳の個人指導なら FLOW STYLE
https://rebirth-flow-style.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?