見出し画像

【大遅刻】note書き初め~2023~


新年あけましておめでとうございます!!


どうも、楠木茶葉です。m(_ _)m


皆さん年末年始、お正月は有意義に過ごせましたでしょうか。


自分は年末年始とてつもなく忙しく、年末の31日までに書きたかった1年の振り返りnoteが書けませんでした…。(;´Д`)


ですがその忙しない日々の中、東京からコロナ対策のためにレンタカーを借り、半日かかってまでこちらに遊びに来てくれた親戚達近況を話し合ったり、switchで遊んだりして過ごしていました。

そして正月が過ぎ、一通り落ち着いた今、ようやくこうしてnoteを書きにくることができました。



今回は、年末に書けなかった去年を振り返っての事年末年始と正月に入ってからの事今年の抱負や目標一気にドドン!と書いていこうと思います!

少し長くなってしまうとは思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。m(_ _)m


去年を振り返って


まず最初に、去年1年間を振り返ってみようと思います。

去年は大まかに言えば安定再起多忙変革の日々でした。


去年の最初はまだ体調と精神が安定せず、職場環境への適応が不安定でよく体調を崩しがちでしたが、中盤の夏~秋にかけて体調と精神が少しずつ安定していきました。


更に仕事を続けていたおかげでもちろん金銭的にも安定してきていて、少しずつ貯金もでき、仕事や趣味の息抜きにスターバックスやミスタードーナツへ行き、美味しいものを気軽に食べたり飲んだりできるようになりました。

以前の自分(一昨年ほど)は、スタバやミスドに行くことはおろか、どこに出かけることも、自分の好きなものを買う事すらできませんでした。


ですがようやく今年は給料も安定して、なんと貯金していたお金でずっとほしかった任天堂Switch有機EL版を買うことができました!!!

Switchは発売当初からずっとほしくて、その時から少しずつ貯金をしていましたが、中々体調が安定せず、やむを得ず仕事を点々としていました。


今年の最初はワクチンなどで少し崩れてしまいましたが、中盤でようやく体調と精神が安定して、仕事も週3で6時間しっかり安定して働くこともできました。

一般の方とはまだまだほど遠い結果ではありますが、少しずつ自分の体調が安定して、精神も以前よりだいぶ鍛え上げられた事が振り返って見てわかりました。



こうして仕事と体調と精神が安定した中、一昨年に「これはまだまだ当分先かな」って思っていた自分の趣味に本格的に着手することができました。

それが今こうして書いているnoteとイラストです。


実は一昨年にブログを初めてやってみて、専用のTwitterアカウントを作り本格的にライターとしてやっていこうと考えていました。

ですがブログを始める際に準備しなければいけない事継続しなければいけない事管理しなければいけない事難易度が高いかつ多すぎて、仕事をしながらイラストを描きながらではブログの運営は難しく、気がつけばサーバー代だけを払うだけになっていました。


「これではブログ運営は難しいなぁ」と思い、ブログは削除してSNSアカウントはそのまま放置という結果になりました。


そして去年に入り、趣味で続けていたnoteのアカウントでちまちま更新していく内に「noteなら気軽に書けるし、そんなに管理することもなくて楽だなぁ」と感じて改めて気ままに投稿する目的でこちらの楠木茶葉のアカウントを作りました。


更にブログとは違い、noteでは自分が思っていたことや、自分がなにげなくツイートしたことなどを気軽に記事として書くことができて、自分の中の記事を更新するハードルが低くて居心地がとてもいいことがわかりました。

こうしてnoteを通じて物書きの趣味を再起することができて、改めて自分の中の言いたい事や伝えたい事を気ままにアウトプットする場所を見つけることができました。


ここまで書いただけでも割と濃密な時間とできごとだなぁと自負していますが、イラストとnoteを続けつつ、仕事も安定させるために奮起していたので、それはもう多忙な日々を送っていました。


朝から夕方の平日は仕事で、そこから帰ってきて夕飯まで疲労を堪えながらイラストかnoteを書きつつ、空き時間に読書やSNSで流行や情報の把握休日は体調管理のためにトレーニングをしたり、精神的な安定のために息抜きや気分転換もしたりと自分を変革するために1年間ずっと努力してきました。


去年は多少「もっとこうすればよかったかな?」と思うことはありましたが、1日1日を無駄なく過ごせたんじゃないかなと改めて振り返って思いました。


年末年始と正月に入ってから


続いては年末年始と正月について話していこうと思います。


年末はとてつもなく多忙を極めていました…。

仕事が28日から休みになったので「やっと長期休みに入る…。」と思っていたのは束の間、28日から兄を含めた親戚の人達が返ってくると聞いて、その日は早起きして慌てて準備と買い出しをしていました。


朝早くに大掃除や片づけ、スーパーで夕飯やお正月帰るまでの食べ物の買い込みと、泊まる際の寝具の購入や諸々甥っ子の好き嫌いの事前把握からの対策などなど、あまりの忙しさにその日何をしていたのか少し曖昧になっているほど準備に忙殺されていました。


その後は冒頭にもお伝えしましたが、東京からコロナ対策のためにレンタカーを借り、半日かかってまでこちらに遊びに来てくれた親戚達近況を話し合ったり、甥っ子とSwitchで遊んだりして過ごしていました。

親戚の人達は、2日ほど丸1日家をあける日があったので、そこで自分も長く睡眠をとったり、イラストを描いたりゲームをしたりと多少は有意義に過ごせました。


そして年始のお正月(1月2日)に、親戚におススメされた神社に初詣に行きおみくじを引いたり、唐揚げたい焼き串カツを食べたりして、その日1日を満喫していました。

都会から来た親戚の人達は、自分が当たり前のように見ている自然の木々や山々を見ながら、終始感動していたのを傍で不思議な気持ちで見ていました。(´ω`)


それからは兄が次の日仕事らしいので、その日はすぐに帰っていきましたが、その後の嵐が去った後の静けさが、年末年始どれだけ忙しかったかを物語っているようで、自分の中でとてつもない達成感と解放感を身に染みて味わっていました。

こうして年末年始の激動の数日は幕を閉じました。

SNSをする余裕すらもなかったので、改めてみてもここまで忙しい日はそうそうないだろうなと、楽しかった日々を思い出しながら書いている今でもしみじみ思いました。


今年の抱負や目標


長くなりましたが、最後に今年の抱負を書いて終わろうと思います。


今年の抱負は、依頼を受けられるまでのイラスト上達有料化できるほどのnoteの上達です。


自分はまだまだイラストもnoteも未熟かつ努力不足で、どれだけ時間を作っても仕事や日々のルーティーンで全然時間が足らず、イラストとnoteをしっかり勉強する暇がありません。

なので今年は、休日に時間を作ってしっかりイラストとnoteの書き方を学び今年の年末までには依頼を受けるほど上達できるようにしたいと考えています。


実はイラストとnoteは更新する順番を決めていて


イラスト→note→息抜き→イラスト


とこのように自分の中でルーティーン化することで、技量を落とすことなく息抜きも決めるという方法をとっていましたが、今年からは順番を見直すことにしました。

イラスト→note→息抜き→勉強(イラストかnoteどちらか)→イラスト

このルーティーンで今年は試行錯誤しながらやってみようと思います。


イラストもnoteもまだまだ下書きが多く公表していない記事やイラストも多いので、なるべくそちらも公開出来たらと考えています。

実はアイコンもアイコンメーカーのサイトで作ったキャラなので、このキャラをベースに自分でイラストを描いて、今年中には色々進展できたらと思います。


これからも自分の生活水準を上げるために、自分が自由に過ごせるように日々精進していきます!


ここまで見ていただきありがとうございました!

今年も多忙な日々を送りつつ頑張ります!


では、また!


この記事が参加している募集

よろしかったらサポートもよろしくお願いします。m(_ _)m  いただいたサポートはクリエイター活動の費用として使わせていただきますm(_ _)m これからもnoteの更新頑張っていきます!