見出し画像

食事の途中で席を離れてしまう子に「最後まで座って食べるチャレンジ」

ご飯を最後まで食べ終えていないのに、子どもが立ち上がってほかのことをしにどこかに行ってしまうこと、ありませんか?

子どもが食事に集中するのが難しい場合、子どもが気になるものを見えないところに置いたり、一緒に食事をする親も席を立たないようにするといった対策もありますが、それが難しいことも多々あると思います。

そこで、子どもが最後まで座って食べることを自分で意識できるように、こんなチャレンジシートを用意しまた。


最後まで座って食べる 目標3回

このシートを印刷してご褒美を記入し、食事を始める時に子どもに「ごちそうさまをするまでちゃんと座って食べようね」と言って渡してみてください。

目標回数を達成したとときのご褒美は、ちょっとしたお菓子や子どもの大好きなメニュー、動画やゲームの時間の延長など、ご家庭に合わせて設定してみてください。

目標回数は3、5、7、10回のバリエーションがありますが、
子どもが「これくらいならできる」という回数から始めて、繰り返し取り組んだり、回数を増やしたりするのがおすすめです。

いろんなことが気になる子どもにとって、食事の時間、ずっと食べることに集中し続けるのは難しいと思いますが、そのやる気を引き出す一助となれましたら幸いです。

*商用利用の方は利用規約をご覧ください。

目標3回 1枚組(1 in 1)

最後まで座って食べる 目標3回

目標3回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標3回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト


目標5回 1枚組(1 in 1)

最後まで座って食べる 目標5回

目標5回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標5回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト


目標7回 1枚組(1 in 1)

最後まで座って食べる 目標7回

目標7回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト


目標10回 1枚組(1 in 1)

最後まで座って食べる 目標10回

目標10回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト



食事関連のマナーをまとめて学べるソーシャルスキルトレーニング絵本ができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?