見出し画像

2018年に公開の最新フォントまとめ〜文字のトレンドをデザインに取り入れよう

2018年にリリースされた日本語のフォントを紹介します。毎年この時期に、昨年1番話題になったフォントをTwitterでみんなで決めているので、そのリスト化のためにまとめてみました。ちなみに昨年は貂明朝でした。

ぜひ、新しいフォントをチェックして下さい。フォント好きはもちろんですが、文字は時代のトレンドを映す鏡なので、デザインの参考になります。更に新しいフォントを使ったデザインを街中で見たとき「あ、新しいフォント使われている!」と楽しむことができます。

目次
有料フォント編リスト
 有料フォント感想
無料フォント編リスト
 無料フォント感想
2018年のフォントまとめ

有料フォント編

まずは有料のフォントから紹介させて頂きます。メーカーからの新作リリースであっても過去に個人から出ていたもの、リデザインの類いは極力省かせて頂いています。

しまなみ

秀英丸ゴシックにじみ

エコー&オーブ

クックハンド

筑紫Aヴィンテージ明朝

筑紫Bヴィンテージ明朝

パンダベーカリー

NPGクナド

姫明朝しらゆき

有料フォント感想

モリサワからリリースされた「しまなみ」はモリサワタイプデザインコンペティション2016の受賞作品で、明朝体に毛筆らしさを加えた今年らしいバランスのフォントで末永く愛される事になりそうです。タイプバンクのエコーとオーブも目にすることが増えそうなフォントです。

個人的にはパンダベーカリーが手書きとフォントの良い部分を併せ持った見出し向けフォントとして期待しています。同作者の次回作は、かなり期待していて、昨今人気の高い伸びやかな手書き文字のようです。グラレコなどの時代背景にもマッチしそうで楽しみ。NPGクナドは「かなフォント」ですがウェイトも豊富で混植がしやすいので多用すると思います。私の中で「中ゴシックBBB」や「こぶりなゴシック」を使っていた場面での選択肢として頭に入れておきたい書体です。

私自身のリリースで言えば「姫明朝しらゆき」が年内にギリギリ間に合って良かったです。

フリーフォント編

昨年もたくさんのフリーフォントが公開されました。手軽にフォントを試せる選択肢としてリードミーを読みつつ上手に使って下さい。リデザイン&バージョンアップは省かせて頂いています。

全児童フォント(無料版)

ぽーら

暗黒ゾン字

ちはや純

ザ・ストロングゲーマー

木漏れ日ゴシック

無料フォント感想

全児童フォント!いつも、たぬき侍さんの的確なセンスに驚かされます。子供の字という、一見使い古されたネタにスポットを当てて粘り強く制作された、真面目なフォントだと思います。「ぽーら」は90年代から付き合いのあるGrayGraphicsさんの復活作です。20年前から変わらないようでいて、今風の部分もあるフォントで、今後も楽しみです。「暗黒ゾン字」は暗黒工房さんの気合いが感じられる、Youtubeなど動画系で流行りそうな気がする文字です。

2018年のフォントまとめ

好みのフォントはありましたか?
もし1つでも見つけて頂けたら幸いです。

ここで紹介はしませんでしたが同人小説向けの本文体も充実してきましたし、デザインシグナルさんでも見出し向けの良いフォントがいくつか出ました。味岡伸太郎さんの味明が出たのも、印象的でした。

2019年が始まって、新しい時代に切り替わりつつあると感じます。これを読んだ後に、デザインに新しいフォントを取り入れると、仕事もきっと楽しくなるはずです。まだ、あまり使われていないという点もドキドキして良いですね。

長々と読んでいただき、ありがとうございました!

📝memo 今回の記事を一言で表現すると
新しいフォントを知ってデザインに取り入れると楽しい!

もし、よかったらフォント制作の元気を下さい。新作フォントを頑張って制作します。