見出し画像

母目線で選んだ、ふるさと納税でもらえる定番じゃないクリスマスプレゼント4選!

こんにちは!FLN公共チームの野村です。

最近目の下のクマのせいで一気に老けた気がしたので、小学4年生の娘と同じアイクリームを買った野村です。
娘の方が女子力が高くてイヤになっちゃう😓

下の娘が公園で地面に描いたア〇パンマン!上手~👏🏻(親ばか)

最近よく「疲れたー」というもんだから、下の娘(4歳なりたて)が「ママ、ソファで横になったらいいんじゃない?」と気の利いたことを言うようになったんです!

なんていい子なの~と感動していたら、「ママートイレ(自分で行けるのに)」「ママーリモコン取って(自分の方が近いのに)」「ママーうしねこちゃんがね(私は全然興味のないYoutubeを見ろと)」と、ママーママーママーママーの連続。もう!1人でやってよー!!!

そんな、いつもイライラさせてくれるかわいい娘ですが、クリスマスにはちゃんとサンタさんが来てくれます(きっと)🎅

クリスマスプレゼントの定番といえば、キャラクターだったり(ア〇パンマンには大変お世話になっております)、流行りのおもちゃだったり、海外メーカーのおもちゃだったり。
ふるさと納税では提供されていないような物を選ぶことが多いんじゃないかなと思います。

でも、お子さんへのプレゼントにめっちゃいい!という返礼品ってたくさんあるんです🎁

おもちゃ屋さんで売っているようなよくある品じゃない品をプレゼントしたいお父さんお母さん、ちょっと変わったプレゼントをあげたいおじいちゃんおばあちゃん、母目線で素敵だな、喜びそうだなと思った返礼品をピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!


※この記事は2022年11月時点のものです。期間限定の返礼品は受付終了や在庫切れの場合もありますのでご了承ください。


【松戸新京成バス】創立15周年記念塗装車2台セット(1/150スケール)

【千葉県松戸市】

画像をクリックするとふるさとチョイスのページに飛びます

新京成!ローカルですね~
「都バス」や「はとバス」といったメジャーなバスじゃなくて「新京成」というのが面白くないですか?おもちゃ屋さんに買いに行っても売ってない(ネットでは購入できますけどね)めずらしいバスのおもちゃは、車好きの男の子にプレゼントしたーい!
そして実物を見に、松戸市までぜひ来てください♡

📧松戸市パートナー企業 ソフトテクノ 徳島さんより
松戸新京成バス株式会社様では、2018年10月1日に会社創立15周年を迎え、同年12月より2台の特別塗装車を松戸市内の路線で運行しています。
1台は1972年に制定された松戸市の花(街の花)である「つつじ」がテーマになっています。これは松戸市への郷愁を「つつじ」のデザインに込めた逸品です。
もう1台のデザインは新京成電鉄のジェントルピンクをイメージしたデザインとなっています。どちらも本当に走っているデザインなので、松戸市民におなじみのバスで遊べますよ!

∇お品の詳細はこちらから
ふるさとチョイス 楽天ふるさと納税 


絵本作家なかざわくみこ 直筆サイン入り絵本「なぞなぞのみせ」+ポストカード3枚セット

【千葉県八街市】

画像をクリックするとふるさとチョイスのページに飛びます

八街市在住の絵本作家さんのサイン入りの絵本です!amazonのレビュー評価4.2、どのサイトでも高評価がついている1冊です。
我が家の娘達の反応は、4年生のお姉ちゃんにはちょっと簡単、4歳の下の娘にはちょっと難しい、でも2人ともあーだこーだ夢中になっていました!
1年生前後だとちょうど楽しめそうな内容です。絵もとっても素敵~!
八街市にはこの他にもなかざわくみこさんの絵本が提供されているので、何冊か一緒に贈ってもいいですよね!

📧八街市現場担当 FLN 秋田さんより
まるで行ったことがあるかのような懐かしい街並みや景色が、繊細で優しいタッチで描かれています。細部まで描きこまれているので、「これなあに?」と子どもと会話が弾む様子が目に浮かびます。
なぞなぞがちょっと難しい年齢の子とも、絵をきっかけに楽しむこともできると思います!

∇お品の詳細はこちらから
ふるさとチョイス


こども喜ぶおりがみセット

【愛媛県四国中央市】

画像をクリックするとふるさとチョイスのページに飛びます

お礼の品の感想に「見たこともないようないろんな種類の折り紙が入っていて、商品名どおり大喜びしていました。」「こんな豊富なセレクション、手に入りません!!!」といったお声をいただいている返礼品です。
四国中央市は日本一の紙のまち(紙製品出荷額全国1位)。
その紙のまちの「おりがみ屋さん」の本気を見たといっても過言ではない「おりがみセット」です。
100円ショップでもかわいいおりがみはたくさん売っていますが、プレゼントにするなら「おりがみ屋さんの本気」をおススメします!

📧四国中央市パートナー企業 レギノス 曽我部さんより
日本一の紙のまち四国中央市で、長年折り紙を作り続けておられるエヒメ紙工株式会社様。
折り紙の命といわれる「色」の美しさと鮮明さを追求し、「豊富な色数」、「美しい色」、「心に伝わる色」を念頭に、商品づくりに邁進しておられる事業者様です。
そんなおりがみ屋さんが子供たちの喜ぶ顔が見たいという思いで、様々の折り紙の中から厳選したセットになっています。
ぜひお子様やお孫様と一緒に折り紙を楽しみ、たくさんの思い出を作ってください!

∇お品の詳細はこちらから
ふるさとチョイス 楽天ふるさと納税


積み上げるビー玉転がしcoconos3

【大阪府東大阪市】


画像をクリックするとふるさとチョイスのページに飛びます

積み木、ビー玉転がし・パズルの要素をかけ合わせた木製の知育玩具です。「大人の方がはまった」という感想が多いほど、奥が深く子どもと一緒に遊べます。
対象年齢は4歳~になっていますが、ビー玉の扱いだけ注意すれば小さい子どもでもビー玉を転がして遊べます。
年齢が大きくなるに連れて自分でコースを作っていくことができるようになり、遊び方が年齢とともに変化していくので、長く遊べるのも嬉しい!

📧東大阪市パートナー企業 ツーリストカンサイ 玉川さんより
昨今の子どもたちの遊び道具や勉強道具は、タブレットやスマートフォンを使ったアプリが多い中「人との関わり」「自分らしさ」が希薄になっているような気がします。
移り変わりのスピードが速く、なんかストレスな現代!
「ゆっくり」「ゆったり」さがなくなり人(こども)がリラックス出来ない時代。
もっと気楽にゆっくりと過ごせるように!
そこで子ども達がゆっくり向き合えるお薦め玩具が東大阪市ふるさと納税にあります。
その名も「coconos3」GOOD TOY AWARD 2021 グッドトイ賞受賞!
事業者が、あまった端材を利用して積み木を作り穴を開けてビー玉が転がるように積み上げていくことで誕生した知育玩具。
子ども達が自分で考えて、パーツを組み合わせてビー玉が転がるように作っていく単純玩具coconosは、きっと子ども達に「ゆっくり考える力」をつけてくれると思います。

∇お品の詳細はこちらから
ふるさとチョイス 楽天ふるさと納税 ふるなび




クリスマスまでにお届けするためには
・申し込みと入金の締め切り
・発送時期
をリンク先のページでご確認のうえお申込みください!
※返礼品によってはプレゼントの包装ができないものもあるのでご了承ください。

さて、今年はサンタさんに何をお願いしようかな~🎄


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?