見出し画像

駆け抜けて、イタリア〜2泊3日のヴェネチア・ローマ旅行①

ゴールデンウィークに行ったヨーロッパ旅行の後編、イタリア旅行編です。バンコク入りのからフランスでは約3日、イタリアでは約3日を過ごしました。

(▼正確な日程はこちら)

イタリアで過ごせる時間は、40時間程度。。。
文字どおり「駆け抜けた」イタリア旅行を綴っていきたいと思います!

1日目:水の都ヴェネチアとイカスミパスタ

■フランスからイタリアへ

パリのホテルを惜しみつつチェックアウトし、メトロでシャルル・ド・ゴール国際空港へ。
今回はeasyjetで、ヴェネチアに向かいます。

ちなみに空港内は物価高すぎて、かなり強烈でした。。。!

コーラが¥600くらい・・・

飛行機に乗り、1時間45分。
16時にヴェネチアのマルコポーロ国際空港に到着しました。

あいにくの天気

■ベネチア空港から市内へ

ヴェネチアは皆さんご存知の通り、水の都。
市街地は車の乗り入れが禁止されているため、「空港からゆった〜り割高水上バスで市街地まで移動する」か、「空港からしゅいーんとハブスポットまで陸路で移動する」の選択肢を迫られます。

40時間しかない我々はノーチョイスで「しゅいーんと陸路移動」。

私たちは「ATVO」バスを使って、ローマ広場まで移動しました!!!直通のシャトルバスなので荷物もトランクに詰めて快適でした。

「快適〜〜〜〜」

((ですが・・・日記を書いている今、無駄にお金で快適を買っていたことに気づきました(泣)公共交通機関のACTVの1日乗車券でバスも乗れたらしいです。。。事実を知ってしまった今、今後行く方が無駄なお金を使わなくて良いように、改めて記事にします。。。))

■バスを降りて、市街地へ

ローマ広場についたら、ちょびっとだけ歩いて、水上バスの乗り場「P.le Roma」へ。
「ACTV」の1日券(24時間使用可能)チケットを購入しました!

「1日って24時間ってことでOK?」「そうよん」

いざ、ドッキドキの水路バスーーーー!!!!
「スリに注意」って至るところに書いてありすぎて、こわーーー!!!
でも、超楽しみーーーーー!!!!!

乗船!バッグは前に!
夢見てたやつ!!!

ベネチアの街並み、現地で生活する人、ゴンドラを楽しむ観光客、水上タクシーの人々・・・
そのひとつひとつが絵を作っているようで、とっても素敵な世界でした。
お互い手を振り合ったりなんかしちゃって。

ふわ〜〜〜っと街に酔いしれている間に目的の駅に到着。

駅に到着したら、ZARAとかそういうお店も普通にあって、ヴェネチアって意外と人が住めるところなのねとびっくり。

■水上バスを降りてホテルへ

そして、いざホテルへ。
駅からホテルは徒歩10分。

と、余裕をかましていたのは束の間、我々を待ち受けていたのは・・・「石畳」「階段」「橋」「狭い路地」「人」(フルコンボだドン!)

キャリーを運ぶのが本当に大変でした(´;ω;`)
徒歩10分のエネルギー消費と脳は理解していたのに、実際は5倍くらいのエネルギーを消費(´;ω;`)

でも、街があまりにも綺麗すぎてテンションあがり余計に体力を消耗するwww

石畳・疲れていても・撮る写真

ヒィヒィいいながら、ホテルにチェックイン。
直前に予約したレストランへ向かいました。

■予約した人気レストランへ

📍レストラン

(Google Mapの「席を予約」から超絶簡単に予約ができました!)

歩きながら予約できるレベルでした

私たちは予約をしていたため、すぐに入ることができましたが、結構外で待っている方が多く、事前に予約しておくのがおすすめだと思います。

想像以上にちゃんとしているお店でソワソワ。
でもフランスから来たので、少し安く感じるマジック。(勘違いです)

おしゃおしゃ〜〜〜

注文したのは、もちろんワイン。

おかわりする勇気はない

と、イカスミパスタ&ラザニア!!!!
こちらの店の名物みたいです。

お皿も可愛い〜〜〜!
ラザニア!!!

実は人生初めてのイカスミパスタ。
海鮮が有名なヴェネチア。どんなもんだい!!!と頬張ると・・・

「なんじゃこりゃあああああ✨」

カニ味噌よりも重くない、コク。深み。そして口に全体に広がる海鮮の旨み。。。パスタが平打ちで、ソースに絡んで合う。
ヨーロッパ旅行で食べたものの中で一番美味しかったかもしれません。
海鮮だから白ワインかなと思いつつ、この味の深みが赤ワインにとてもあって、とんでもなく美味しかったです。。。

サイゼリ●でイカスミパスタ食べる人を今まで「服汚さないでね」って気持ちで見てて、本当にすみませんでした。これは美味しいし、そりゃメニューになる・・・!

なんて浸りながら食べてたら、口の周りが真っ黒でした。

運命(さだめ)

ちなみにラザニアは想像通りの味だったのと、全体的に思ったより量が少ないので、少食でない方は、「パスタ」1品だと恐らく足りないかもしれません。(イメージ、本当サイゼリ●のパスタより少ないくらい)

ベネチアに行った方はぜひ行ってみてください!

イカスミパスタのおかげで、本当に美味しくて幸せな気持ちになりながら、イタリア観光1日目を終了。
「ジェラートも行っとくぅ〜〜!?」という気持ちもありながらも、翌朝はホテルで「朝食が食べ放題♡」&「夢のゴンドラツアー♡」を控えているため、にんまりホテルへ戻りましたとさ。

■プチ事件勃発・・・!?

ホテルに戻り、シャワーを浴びて、だらだらしていたところ、プチ事件勃発。

ひかる:「(!!!!!!!!!!!!)」
(るい:静かに何かに気づいたのを察知)

ひかる「めっちゃごめぇええええええん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」

ベッドへ横たわり事情聴取を受ける人

【事件の内容】
・ゴンドラ予約を事前にひかるがしてくれていた(支払い済み)
・集合場所を確認しようとサイトをチェックしにいく
・「ツアーはどうでしたか?星をつけてね!」が出てくる
・ひかる『『『ひぇええええええええええええ』』』
→結論、予約日を間違えてたという話でしたwwww

ひかる「人気のツアーだからもう予約取れないよぉおおおヽ(;▽;)ノ」「うちらはなんのためにベネチアきたのよヽ(;▽;)ノ」
(※翌朝11:00には空港に向かわなきゃいけないため、9:30開始のまでのツアーしか現実的に無理)

本人は焦ってくれてましたが、「旅にトラブルはつきものってことで全然大丈夫ぴー٩( ᐛ )و」っていうことでヘラヘラしてたら、結局めっちゃギリギリでツアーを確保できました!(誰かと争ってたらしいw)

やっぱり、今回もツイてた2人でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+笑

思ったよりも長くなってしまったので、記事を分たいと思います!

あと、日本(できれば関東)で美味しいイカスミパスタが食べるお店を知ってる方ぜひ教えてください。。。!

またね〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?