見出し画像

旅で出会った本たち

旅では本を探している

私はよく旅で本に出会っています。

主に今までは東京の本屋さんやブックホテルを訪問してきました(私は東京以外の場所に在住しています)。
そこで出会った本をここでご紹介します。

基本的にはまだ「未読」で、現在読み進めています!
「読了」したらnoteやブログで記事にしたいと思っていますので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

皆さまの新たな”本の出会い場”としても活用していただけたら嬉しいです♪
気になった本はぜひお手に取ってみてくださいね。

まだまだこれからも旅は続ける予定ですのでこれからどんどん増えていくと思います。
旅の写真を整理していったらまた追加する可能性もありますので、【随時更新】とさせていただきます。

これまで行ってきた本屋さんやブックホテル

①文喫

②BOOK HOTEL 神保町

旅で出会った本たち

① ゴッホのひまわり 全点謎解きの旅  朽木ゆり子

出会った場所:文喫(東京・六本木)
読書状況:未読

〜ひとことメモ〜
ゴッホのひまわりに関しては、私は「劇場版名探偵コナン 業火の向日葵」で触れて以来、気になっているものなんです。映画の中でも出てきた新宿の損保ジャパン日本興亜美術館にも偶然行くことができ、「ゴッホのひまわり」を見に行きました。聖地巡礼ですね。
文喫を見て回っていたら偶然見つけた1冊。
棚にピックアップされている感じで、置かれていたのでおそらく店員さんイチオシ本なのかなと思い、手に取りました。

②快楽としてのミステリー 丸谷才一

出会った場所:文喫(東京・六本木)
読書状況:未読

〜ひとことメモ〜
文喫の棚で発見。
アガサ・クリスティなどのミステリーのことが書いてありそうだなと思い購入しました。
合間にちょっとずつ読んでいます。

③旅行ライターになろう! 野添ちかこ

出会った場所:BOOK HOTEL 神保町
読書状況:未読

〜ひとことメモ〜
BOOK HOTEL神保町の旅8Fの「本で旅行気分」の棚で発見。
ライターの仕事をしたいなと考えている私にとってはぜひ読みたい一冊ですぐに購入。
現在読み進めています!

④時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 ジェイク・ナップ/ジョン・ゼラツキー

出会った場所:BOOK HOTEL 神保町
読書状況:未読

〜ひとことメモ〜
BOOK HOTEL 神保町のブックマッチングサービスにて紹介されました。
事前のアンケートに「時間の使い方」についての悩みを書いたところ、おすすめされた1冊。
色々な時間についての本を読んでいたのですが、まだ読んでいなかったので現在読み進めています!
読み終わったら少しでも時間の使い方の成長が見られたら嬉しいなと思います。

⑤北村薫 円紫さんと私シリーズ
 (出会った本は「六の宮の姫君」)

出会った場所:BOOK HOTEL 神保町
読書状況:読了(シリーズ第1作目:「空飛ぶ馬」)
※現在シリーズ第2作目の「夜の蝉」を読み進めています!

〜ひとことメモ〜
BOOK HOTEL 神保町のブックマッチングサービスにて紹介されました。
対面形式で行われたブックカウンセリングというものでカウンセラーの方が直接おすすめしてくださいました。
その時に見せていただいたのはシリーズの第4弾の「六の宮の姫君」だったのですが、現在は第2弾の「夜の蝉」を読んでいます。
第1作目の「空飛ぶ馬」は読了しました!(今度記事を載せますね♪)
北村薫さんのこのシリーズは作品中に文学作品の名称がたくさん出てくるのが特徴です。
たくさん文学作品が出てくるので、本好き、ミステリー好きは必読!

⑥才女の運命 インゲ・ジュテファン、松永美穂

出会った場所:BOOK HOTEL 神保町
読書状況:未読

〜ひとことメモ〜
BOOK HOTEL 神保町のブックマッチングサービスにて紹介されました。
対面形式で行われたブックカウンセリングというものでカウンセラーの方が直接おすすめしてくださいました。
同じ女性としてすごく興味を持った1冊です。

⑦天才たちの日課 女性編 メイソン・カリー、金原瑞人

出会った場所:BOOK HOTEL 神保町
読書状況:未読

〜ひとことメモ〜
BOOK HOTEL 神保町のブックマッチングサービスにて紹介されました。
対面形式で行われたブックカウンセリングというものでカウンセラーの方が直接おすすめしてくださいました。
これは以前から気になってた1冊でした!

⑧引っ込み思案な人のためのスタンフォード式自信の作り方
 リン・ヘンダーソン、小林玲子

出会った場所:BOOK HOTEL 神保町
読書状況:未読

〜ひとことメモ〜
BOOK HOTEL 神保町のブックマッチングサービスにて紹介されました。
対面形式で行われたブックカウンセリングというものでカウンセラーの方が直接おすすめしてくださいました。
私も自信を持って行動することが中々できない性格なので、まさにヒントが得られそうな本でした。

⑨傲慢と善良 辻村深月

出会った場所:BOOK HOTEL 神保町
読書状況:未読

〜ひとことメモ〜
BOOK HOTEL 神保町のブックマッチングサービスにて紹介されました。
対面形式で行われたブックカウンセリングというものでカウンセラーの方が直接おすすめしてくださいました。
ド・ヘビー小説とのことで、カウンセラーの方読んだ時の状況なども聞かせていただきました。
今まであまり読んだことのないジャンルで視野を広げてみようかなと思いました。

⑩月まで三キロ 伊与原 新

出会った場所:BOOK HOTEL 神保町
読書状況:未読

〜ひとことメモ〜
BOOK HOTEL 神保町のブックマッチングサービスにて紹介されました。
これはブックペアリングというサービスでいただいた本です。
今回は宿泊したお部屋のプランに含まれていました。
チェックインの際にフロントでいくつかのテーマ(恋愛もの、泣けるもの、ミステリーなど)と色を提示していただき、その中から好きなものをチョイスしました。
私はミステリーが好きなので確か「ミステリー✖︎ブラック」的なのをチョイスしました。
するとカウンター下から文庫本サイズの袋が出てきて渡され、お部屋で開封したら、この作品が入っていました(本がもらえちゃうんです!)。
一緒にコーヒーとチョコレートも入っててさらにハッピー!
今まで存じ上げなかった作品だったので、まさに運命の出会いです♪

ここにある本はみんな今読み進めていますが、読んだらまたnoteやブログに記事を上げさせていただけたらなと思っています!
これからも旅先で素敵な本の出会いがしたいなと思っています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?