見出し画像

自己紹介 はじめまして。書籍編集者の「ゆう」と申します


はじめまして。「ゆう」と申します。
この度、noteを始めることにしました。
よかったらお読みいただけますとうれしいです。


まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

ゆう
岡山県岡山市生まれ。近畿大学卒業。東京都世田谷区在住。
株式会社ソシム デザイン編集部 編集長。

岡山→大阪→東京と、だんだん東に拠点を移して現在に至っています。
仕事は、出版社にて書籍の編集を担当。「けっきょく、よはく。」などのデザイン書、Adobe PhotoshopやPremiere Proなどの操作解説書(PC書)などを主に手掛けています。

以前は週5出社でしたが、コロナ禍以降は出社とリモートのハイブリッドなワークスタイルになりました。
書籍編集という仕事はリモートでできる作業も多いのですが、出社が必要な仕事もあります。そのため、作業内容によって出社/リモートを選択するといった感じです。

なお、自宅では猫を2匹飼っておりまして、リモートワークの日はネコハラと戦いながら仕事をしています。

我が家の愛猫たち。上:ルナ(茶トラ、アメショー、5歳、女の子)、下:ノア(キジトラ、保護猫、1歳、女の子)。

noteで書いてみたいこと

Noteでは
○仕事のこと
○日々のこと
○料理のこと
などをゆるっと書いていきたいと思っています。

仕事のこと

私の仕事は書籍編集、主にデザイン書・PC書を手掛けています。
そのため、編集した本のPRや内容紹介、制作裏話などを書ければいいなと思っています。

私が編集した本。「よはく」シリーズは累計50万部突破!

日々のこと

仕事柄、著者さんやデザイナーさんなど、クリエイティブな方々と接する機会が多いので、彼ら・彼女らと話すことで得た気づきや刺激について書いていければと思っています。
また、仕事とは関係なく日常で気になったことなども書いていきたいです。

料理のこと

私の実家は農家です。
そのため米や野菜がときどき送られてきます、大量に。
そんなときは、それらを使った料理のこと、たとえば1つの食材でのバリエーションレシピや保存レシピ、大量消費レシピなどを書いていきたいと思っています。
また、週2くらいで夫(または自分)のお弁当を作っていますので、それについても書かせていただきたいと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願いいたします!

よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

#自己紹介

229,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?