見出し画像

【fjレシピ20】1かけらで虜になる「クリームチーズの酒粕漬け」

 「日本酒の会」のおつまみをもういっちょ。この「クリームチーズの酒粕漬け」との出会いは2年前。新潟市で年に1度開催される「にいがた酒の陣」。新潟県内にある90ほどの酒蔵が参加しており、チケットを購入すれば試飲し放題、その場で酒が買える夢のようなイベント。会場内には屋台もたくさんあり、その場で飲み食いできるのだ。そこでアテに選んだのがこのメニュー。一口食べて感動!ぶわっと広がる酒粕の芳醇な香り、まったりと濃厚で奥深い味わい。そのインパクトにノックダウン。一瞬で虜になってしまった。これは何とか再現したい。。。と、試行錯誤して生まれたレシピである。と言っても、私のテーマは「酒飲みながらでも作れる簡単なレシピ」なので、家にあったものをまぜまぜしてみただけなんですが。。。w

材料

・クリームチーズ 今回はkiriを2個
☆酒粕 大さじ4
☆みりん 大さじ1
☆酒 小さじ1
☆味噌 小さじ1

作り方

1.☆の材料をまぜ、クリームチーズに塗る

2.保存容器に入れ、3.4日たったらできあがり

 写真のクリームチーズは1週間たったもの。酒粕をぬぐって1㎝角に切っている。これ1かけらだけで日本酒3口は飲める。それくらい濃厚なのだ。ちびちびかじっていると本当に幸せ。ほわぁぁぁっと酔いがまわるようだ(酒弱い人なら酔うかも)。
 こちら、酒のつまみだけでなくパンにつけてもうまい。まぁクリームチーズだからあたり前なのだが。2週間は日持ちするので、ちょっと多めに作っておいて、休日のブランチなんかにも◎
 家の冷蔵庫にkiriクリームチーズが残っていたら、酒粕を買い足してぜひ作ってみてください。

#写真 #料理 #レシピ #ごはん #うちごはん #おつまみ #おつまみクリエイター #noteおつまみ部 #おつまみ部 #晩酌倶楽部 #クリームチーズ #酒粕 #日本酒

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?