電話でしかやりとりできない人は時間を奪う害悪
筆者は嫌いなタイプが極めてはっきりしている。これを言うと、嫌われるかもしれないが。
まず第一に、礼儀。親しき仲にも礼儀ありと言う言葉にもあるように。
例えば、いきなりの電話だ。電話嫌いである。と言うかスマホの電話機能をデフォルトでエマージェンシー以外は使えないようにして欲しい。
相手には相手の時間や都合がある。突然連絡する時点で失礼な行為。
どうしても突然連絡しないといけないというのなら、より礼儀をわきまえて、へりくだり慎重に連絡をすべきだと思う。
事前にテキストベースで連絡するなら良い。【電話、大丈夫ですか?】とか。ならまだ許せるが。
こっちの都合を無視して、自分の都合で相手は暇な設定を前提で無神経に電話してくる人は、相手への配慮や想像力の著しい欠落がある訳だ。
こんなビジネスパーソンは論外だ。とは言え、同僚や上司もそれを無神経にするのも事実である。
失礼極まりない。勘弁してほしい。こんな人がいるから、電話を鳴らない設定にしている。正しくは、気づかないように意図的にしている。
キレたり、取り乱したりはしないが、丁寧に冷静に怒りを伝えるようにしている。
超重要案件以外は、基本はテキストスタイルのやり取りで、お願いしたい派だ。電話はスイッチングコストがかかる。
ちなみにコールセンターにも連絡した事がない。とにもかくにも電話はエマージェンシー以外は不要論者なのだ。
時代にそぐわない物やツールはアップデートが必要だ。そんな事を考えた朝だった。
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