見出し画像

筋トレの重量、回数設定とは?

筋トレ大好きインストラクター比嘉です!!!!

今日は筋トレする時の重量、回数設定について書いていきたいと思います。

★ダンベルに遊ばれていませんか?

皆さんは筋トレするときの重さはどのように設定していますか?
ちゃんとしたフォームで扱える重量で筋トレはできていますか?

たまに凄い重量を扱っている人を見かけたりしますが、体の反動をおもいっきり使ってやっているのが多いです。
もちろん、チーティングと言って体の反動を使って持ち上げてゆっくりおろしていくテクニックも存在します。
例えばダンベルカールでは体の反動を使って肘を曲げてダンベルを持ち上げます。そしてゆっくりおろすことを意識しながら肘を伸ばして戻していきます。
ただ、これはちゃんとしたフォームでできる事や狙った部位の筋肉をしっかりと感じることができるのを前提にしたテクニックとなりますので初心者の方が行うと怪我をするリスクがグッと高まるので気をつけてください!

★目的に合わせた重量設定

筋トレの回数と言えば10回!と言うのが一般的な風潮があります。
基本的に間違いではないのですが、目的に合わせてやる回数を変えた方が良いと思います。ちょっと下の表を見て欲しいのですが・・・

画像1

一般的に筋肉をつけたいという場合、この表で見てもらうと6回~15回くらいできる重さを扱ってあげると筋肥大を起こしやすいと言われています。
※サイトによって若干異なるので、10回を目安にすれば間違いないと思います。

筋力向上の場合は、1回~5回くらいできる重さとなります。
最大筋力を上げることを目的とした神経系の発達を促すトレーニングです。主にスピード、パワー、瞬発力を向上させたい人にオススメです。

筋持久力の場合は18回~20回、もしくはそれ以上の回数でできる重さとなります。マラソンのようにスタミナのある筋力をつけたい人にオススメです。

★パーソナルトレーニングやってみませんか?

今回紹介した重量、回数設定はあくまでもしっかりとしたフォームで行うのを前提としています。
4月に引き続き、5月も毎週日曜日の営業終了後の18:00~21:00にパーソナルトレーニングを行っていますので興味のある方は是非とも参加してみてください!
現在残りの枠も後少しとなっています。会員以外の方も参加できますのでK-FITにてお待ちしております!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?