見出し画像

筋肉川柳⑪

筋肉痛が恋しい季節になってきました。筋トレ大好きインストラクター比嘉です!

今回も筋肉あるあるを川柳にしてお届けします。

スクワット
追い込み過ぎて
頭痛くる

これは、トレーニーなら大半の方が経験したことのある事だと思うのですがスクワットに限らず、ベンチプレスやデッドリフトなどを高重量で扱おうとすると息を止めるタイミングがどうしても出てきます。(バルサルバ法)
そしてその状態で限界まで追い込むと血圧が上昇します。血圧が上昇して頭の欠陥が拡張し、それが神経に触れることで頭痛が発生するそうです。まさにこの症状がこの前スクワットしているときにあらわれました。(頭痛になる要因は他にも色々あるそうですがここでは割愛します。)

昔1度だけ経験したことがあって確かにそのときもめちゃくちゃ痛かったのですが、今回はその比にならないくらい痛くて、しばらく経ってもズキズキする痛さがなくなりませんでした。西遊記の孫悟空が頭に付いてる輪っかで締め付けられるみたいな感じの痛みに襲われました。

その痛みはしばらくすると治って、トレーニングを行おうとすると激痛に見舞われます。筋肉の神様の呪いなのかと思いました。筋トレしたいのにできないとか超地獄です。夏場に汗だくになってもシャワー浴びずに自分の布団で寝ろと言われるくらい不快な気持ちになりました。

さすがにしばらく続いていたので不安になって、とりあえず脳外科でMRIを取ってもらうことにしました。

特に異常はなく、お医者さんからも「追い込み過ぎによる血圧の上昇が原因だよ」と診断されました。とりあえず一安心ですが、頭痛は今でもやってきます。

なので最近はほどほどにトレーニングをして頭痛が治まるのを待っています。改めて、筋肉の神様が「今は休みなさい」と言っているのだと思うようにして筋トレと向き合いたいと思います。

あ~、追い込みたい!


毎週筋トレや栄養・健康に関する記事を書いています。
気になることや質問があればLINEでも受け付けてま~す↓↓


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?