見出し画像

背中から逃げるな!

筋トレ大好きインストラクター比嘉です!!!

筋トレしていると、どうしても自分でも見える胸や腕ばかりを鍛えている人が結構いるかと思います!
ただ、背中を鍛え忘れていませんか?

★大きな筋肉を鍛えて効率よく筋肉を付けよう

背中の筋肉は体の中でも大筋群と呼ばれていて、大きな筋肉です!
なので背中の筋肉を鍛えると男性は男らしい広い背中に、女性はくびれがしっかりできて姿勢もよくなります!

★背中は鍛え分けが重要

背中は様々な筋肉がいくつも重なってできています!なので、色んな種目を組み合わせて鍛え分けるのが一番効率的です!
例えば、上から引く種目のラットプルダウンやチンニング(懸垂)、前から引くプーリー、下から引くベントオーバーロウイングやデッドリフト。など
色んな刺激を与えていきましょう!

★収縮命

背中のトレーニングを行う際に最後まで引ききれていますか?
最後まで収縮してあげることによってより効果的なトレーニングになります!できる方は、最後まで収縮したら少しだけ止めてから戻すように意識してみてください!今までに感じたことのない刺激を背中に与えることができるかと思います!
なので、重量にこだわらず正しいフォームで筋肉に効かせるのを意識して取り組んでみてください!

★最後に

背中のトレーニングは特に自分では見えない部位なので、初心者の方が一人で鍛えるのは難しいです!
なんどもなんども正しいフォームで反復してやっと背中の筋肉の使い方が分かってくると思います!
なので、可能な方はトレーナーに見てもらうことをオススメします!

現在ケイフィットにて僕が50分間のパーソナルトレーニングを行っていますので興味のある方は是非とも参加してください!
正しいフォームと知識を身につけて、一人でも正しいトレーニングができるようにしていきます!

ありがたいことに、4月は満員御礼となりましたので好評につき5月も行うことに決まりました!
予約も徐々に入ってきていますので、ちょっとでも興味のある方は早めにご予約をお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?