見出し画像

世界を救う?昆虫食

こんにちは!柿平です。

皆さんは運動前後にたんぱく質、しっかりとれていますか?筋トレの効果を高めたり、効率的にボディメイクをしたりするために、たんぱく質は必要不可欠ですよね。体に栄養が一番吸収されるのは運動した直後なので、運動後30分~1時間以内にたんぱく質を採るのが理想的です。

さて、今回は最近、友人が教えてくれた、変わったプロテインバーをご紹介します!

それがこちら↓↓↓

既にご存じの方もいるかもしれません。無印良品で販売しているコオロギチョコ!!です。お値段は1本税込み190円。

原材料名にはしっかりと、コオロギパウダーと書かれています。食用のコオロギを粉砕していれてあるそうです。

コオロギチョコ、どんな味がするのか…さっそく頂いてみました。

全くといっていいほど、コオロギ感は皆無です!見た目も普通のチョコプロテインバーで、食べると柑橘系の風味を少し感じます。コオロギパウダーの他にも、大豆パフやきなこなどの大豆由来成分を配合してあり、1本約15gのたんぱく質がとれるそうです。


食用の世界はいま、急激な人口増加にともなう食糧不足の危機に陥りつつあるといわれていて、なかでも、人間にとって主要な栄養素のひとつであるタンパク質不足は特に深刻な問題とされているそうです。そのため地球環境に大きな負荷がかかるといわれている牛・豚・鳥などの家畜の代替食品として、昆虫、特にコオロギが注目されているんです。コオロギには少量でも、タンパク質・カルシウム・鉄分・ビタミンなどの栄養素をバランスよく豊富に含んでいるそうですよ!

コオロギが食用として注目される理由として

●必要な水やエサの量が少なくてすむうえ、省スペースで簡易な設備による飼育が可能なので、CO2の排出量が圧倒的に少ない

●他の昆虫と比べて成長が早い(成虫になるまで約35日)ので、効率よく生産できる

●雑食なのでエサの選択肢が広く、残った食品を食べてくれるなど、食糧廃棄問題にも貢献する可能性がある

コオロギは100gあたりタンパク質が60〜70%と驚くべき高タンパク食なんだそうです。

いずれは、昆虫を食べること自体が普通の食生活の時代がくるのかもしれませんね…!

コオロギチョコ、運動後にいかがですか?!気になった方は、ぜひ調べてみてください(^^)ちなみに、コオロギせんべいもあるそうですよ~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?