見出し画像

真面目さと、少しの遊び心を


2023年10月16日(月)朝の6:00になりました。

だれの日常にも、おもしろいヒントがたくさんある。

どうも、高倉大希です。




ひとつのものごとに、全力を注ぐことは危険です。

そのひとつが失われた瞬間に、すべてを失うことになるからです。


視野も狭くなるため、いずれにせようまくいきません。

成果を出したいのなら、べつのなにかが必要です。


目の前のものごとを、相対的に捉えなければなりません。

べつのなにかがあるからこそ、対象の輪郭を正確に捉えられます。


絵に集中すると、どうしても絵のことを考えてしまうでしょう。できるだけていねいに描こうとか、そういうことも思ってしまう。すると、描いている絵がつまらなくなっちゃうんです。それよりも、なるべく絵から気を散らして、違うことを考えたほうがいい。そうすると手も自由に動く気がするの。

横尾忠則(2021)「YOKOO LIFE」ほぼ日


真面目な人ほど、ひとつのものごとに一生懸命になりがちです。

がんばることはよいことですが、前述のとおりやや危険です。


一方で、優秀な人は「どうなってもいいや」という感覚をもち合わせています。

どんな結末をむかえたとしても、なんとでもなるさという楽観的な視点です。


これはなにも、真剣に取り組んでいないというわけではありません。

むしろこの感情をもっているからこそ、真剣に取り組むことができます。


それはぼくにとって、クリエイティブの喪失なんです。「本業じゃないこと」を辞めてしまったら、自分がこれまでやってきたことの根幹がブレてしまう。

糸井重里、古賀史健(2018)「古賀史健がまとめた糸井重里のこと」ほぼ日


真面目であることは、前提です。

目の前のものごととは、真摯に向き合わなければなりません。


すべてをコントロールすることはできない。

真摯に向き合うのと同時に、この事実を受け止めなければなりません。


最悪、どうなってもいいや。

この気持ちがあるからこそ、大胆な挑戦をすることができるのです。


本当の話、あなたが人生で何をするかは、そんなに重要なことじゃない。あなたが限られた時間をどう使おうと、宇宙はまったく、これっぽっちも気にしていないのだ。

オリバー・バークマン(2022)「限りある時間の使い方」かんき出版


遊び心を発揮するだけのゆとりが、どこかには必要だということです。

ハンドルについている遊びとおなじです。


真面目さと、少しの遊び心を。

遊びのない真面目さには、事故の危険性があります。






サポートしたあなたには幸せが訪れます。