見出し画像

仕事と子育て_その①時間が足りない

初めて時短勤務をさせてもらった時、1日に何度も思いました。

世のお母さまたちは、どうやって仕事と子育てを両方やってるの???

これ、無理なんですけどーーー!

みんな両立なんてしていない、なんとか毎日やりくりしている。

当時の私は4:30起きの解決策。(全くお勧めしません)

4:30に起きて、頭の中にある「TO DO」を書き出す。締め切り、いつやるかを紙に洗い出す。朝のうちに「朝ごはん」「お弁当」「夕ご飯」の下ごしらえ。

17:00退社したらダッシュで、2ヶ所にお迎え。ご飯作って、お風呂入れて、寝かしつけて、ベッドに倒れ込む。

朝起きてから夜寝るまで「TO DO」に追われまくり。

今まさに同じようにやりくりしながら「この生活無理!」と思っている方、いるのではないでしょうか?

「TO DO」を全てこなしても満たされない

そもそも、仕事も生活も「TO DO」が全てクリアされることはない。

次々出てくるから。

終わらないのは、あなたの能力やスキルが低いからではない

当時ひと足先に両立生活に入った友人に「もう無理かもーーーー」と言ったら、彼女は、キッパリ。

「終わらないのは私の能力やスキルが足りないからじゃなくて、時間が足りないだけ。できないものは家でも、会社でも断る。」

彼女は正しい。

でも、最初からそう思えない人もいると思う。

「もっと自分が上手くやれば、もっと早くできれば、、、」

大事なものを先に入れる

そうして「時間の効率化」を極めようとした当時の自分に伝えたい。

もっと効率的なやり方で、少しは改善するかもしれない。

でも、人生の大事な時間を大切に過ごしたいのなら、「TO DO」をクリアしていく生活では続かない

まず、大事なもの、時間を取りたいものをスケジュールに先に入れる。

急ぎのもの、外からやってくるもの、今までの延長で自分がやっていたものではなく、今の自分に、家族に大事なもの。

そもそも多すぎると入らない

だから、溢れた分は、やめる、減らす、誰かにふる。

当時の自分にに伝えたいこと

その朝にやっていたTO DOリストと優先順位づけ、を1人ではなく、誰かとやってみなよ、と伝えたい。

どれもやめられない、自分しかいない。でも、それは思い違いかもしれない。

「うまくいかない」は新しい価値観への入り口

「うまくいかない」と感じているときは「やり方」ではなくもっと奥深いところで何かが変わっている

長年、死の床にある人たちのカウンセリングをしてきたが、「週5日ではなく週6日働けばよかった」「1日8時間ではなく9時間労働していれば幸福な人生が送れたのに」などという人は1人もいない。

エリザベス・キューブラー・ロス著『ライフレッスン』

今のあなたが一番最初に入れたい大事なものはなんですか?

私自身は、周りには恵まれていたけれど、それでも周りの人とTO DOリストを眺めるのはちょっと勇気が必要だった。

上司にいうと、仕事減らして欲しい、勤務形態変えたい?ダイレクトになってしまうのでは、とか

時短勤務の分、フォローしてもらっている同僚には言いにくいなとか。

夫や家族にいう前に、まずは自分の中で整理したい、と思っていた。

同じように思う方
まずは、今週のTO DOから一緒に整理してみませんか?

毎日追われていてなんとかしたい方
朝の20分、自分の時間として使ってみたい方、ご連絡ください♩

Morning short コーチング
時間のコントロールをとりもどす for Mom
https://note.com/firefly_tree/n/nbc3f848fe747



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?