見出し画像

大金は人を狂わせるのか?お金との上手な付き合い方とは?

お金に関して、上手に付き合える人間でありたいと思っています。お金と上手に付き合えれば、人生で得るものが多い一方、もし下手な付き合い方をすれば、何かしら良くないことも起こりかねません。

最近、ちょっと気になるお金のニュースが流れて来ています。ある一人の男性の口座に誤って4630万円が誤送金されてしまったというのです。しかもそれをネットカジノで一瞬のうちに使ってしまったと。うーん・・・。

もしある日、自分の口座に身に覚えのない大金が振り込まれたとしたら、どうするだろう?僕なら、警戒するし、何らかのトラブルだと思い手は出しません。しかし、世の中にはそうでない人もいるようですね。

このニュースを教訓にして、今一度、どうやったらお金と正しく付き合えるのか考えてみました。

お金は道具の一種

お金は突き詰めてしまえば、道具の一種でしかありません。僕たちは生活の中で様々な道具を使って暮らしていますが、お金だって道具なんです。

ただ、このお金という道具には良い面と悪い面があります。

良い面・・・何とでも交換できる。
悪い面・・・命を左右することもある。大きな力のように見える。

極論ですが、お金の良い面と悪い面はこれでしょう。

お金は何とでも交換できます。それ故に、僕たちはお金を稼ぐわけです。生きる為、快楽のため、安心のため、お金は使われます。

ですが、そうであるが故に、時としてお金は誤った認識で捉えられることもあります。命を左右するほど便利な道具だからこそ、それを大量に持っていれば偉いとか、お金が全てであるという考え方も生まれます。

ですが、繰り返しになりますが、お金は道具です。

道具は、やはり使い手である我々がどう使ってやるかだと思うんです。例えば刃物だって生活の中で欠かせない道具ですが、使い方を誤れば人を傷つけてしまいます。

道具を使う上で、何より大事なことは誰かを傷つけないことでしょう。その誰かには自分自身も含まれます。ここを履き違えてはいけません。

お金は自分の仲間でもある

さて、お金は道具の性質をもつ一方で、僕たちにとって大切な仲間という見方もできます。

お金があるからこそ、生活が成り立つわけで、お金を無駄遣いしてしまっては生活が破綻してしまいます。

お金をじっくり見てましょう。例えば1万円札です。それ自体は物質的にはただの紙切れですが、自分の仲間と意識して見てみると、こういう考え方もできます。

1万円=1人の仲間なら、10万円=10人の仲間、100万円=100人の仲間です。何だかとても心強いと思いませんか?あなたはその仲間を指揮してやるコマンダーです。

指揮官として、良い働きを仲間にさせてやるには、仲間のことを大切にしなければなりません。僕だって自分を大切にしてくれない上司なんか大嫌いですし、もっと優秀な上司の下へ移りたいと思います。お金もそうです。

お金は大切な仲間ですから、大切に使ってあげましょう。大切に扱われたら、素晴らしい”価値”という形で恩を返してくれます。

お金を何に使うかで真価が問われる

お金は大切に使うというのが大前提です。じゃあ、何に使うのが正解なんでしょうか?

僕自身の考え方ですが、まず仲間を増やすことに使ってやるのが最善です。お金にお金を増やしてもらい、十分に仲間が増えたら、次はあなたが価値のあると感じるものに使ってやれば良いのです。

※最初から価値を感じるものにお金を使うことも、素晴らしいことです。順番は人それぞれです。正解なんてありません。

僕が価値を感じるのは、大切な誰かのためになることです。ここ最近は、家族の誕生日などイベントが続きますが、そういうイベントにお金を使うことに喜びを感じます。

僕自身に関してお金を使うのは、生活を守るためです。贅沢は言いません。この生活を死守するのが、今の僕の価値あるお金の使い方です。たまにゲームソフトやら古本くらいは買います。すいません。

あなたが価値を感じることはなんでしょうか?

お金と人の絶対の関係性

お金は道具であり、仲間でもあります。しかしここで、お金と人との絶対の関係性について書かなければなりません。

それは、「お金にコントロールされず、お金をコントロールするべし」ということです。

繰り返しになりますが、お金は一見大きな力を持っているように思えます。ですから、お金の為に普通なら考えもしないような行動を取ってしまう人も残念ながらいるのも事実です。

つまりお金にコントロールされてしまったということです。お金のもつ魔力に心を支配されてしまうと、人は過ちを犯します。

決してお金にコントロールされてはなりません。僕たちがお金をコントロールしてやらなければなりません。たとえどんなに大金でも、お金はお金であり、心を強く持って支配すべきものだということを忘れずに。

お金に惑わされ、過ちを犯すのは決して割に合いません。お金は何でも買えますが、人生はお金では買えないのだから。

まとめ

お金は視点を変えれば色々な見方ができます。なくてはならない大切な物ですが、人生を無駄にするほどの価値はありません。

お金とどう向き合い付き合っていくかは、僕たちの一生の課題です。文字通り一生の付き合いになるお金だからこそ、上手に付き合っていきたいですね。

最後に:もしよろしければスキ・フォローして頂けると凄く励みになります!よろしくお願いします^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

今後のクリエイター活動の資金として有効活用したいと思いますので、記事が気に入られた方はサポートしていただければ幸いです。あなたの善意に感謝します。