見出し画像

事業再構築補助金(2次)の採択発表はいつか!?

こんにちは、予算管理に特化した税理士&コンサルタントのT.Hiroです。

前回記事で事業再構築補助金やものづくり補助金の今後の事業計画の作成やキャッシュフロー経営、遺言書作成などについてお伝えしてきましたが、今回は事業再構築補助金の採択発表日の予想についてお伝えしたいと思います!

(前回記事もご参照ください!)


今回は、事業再構築補助金第2回公募の採択結果がいつなのか解説します!

事業再構築補助金第2回公募が締切となってから早くも1ヶ月以上経過していますが、申請した事業者だけでなく、事業計画書を作成するお手伝いをした方々も結果が気になる人が多いかと思います。

さっそく、採択結果の発表スケジュールを確認していきましょう!



1.事業再構築補助金の採択結果(第2回)はいつ?


結論からお伝えすると、8月21日~9月10日の間に発表予定となっています。

2021年8月8日時点では、正式な採択発表の日付は公表されておりませんが、第2回公募要領によると、8月下旬~9月上旬と記載があります。


かなり幅のある期間のため、具体的にはどのタイミングになるかを予想していきたいと思います!


2.事業再構築補助金の採択発表日は8月30日or31日か?


上記のように採択発表の予定の日が幅広いと、待っていられないという人も多いかと思います。


前回の記事では、ずばり、8月27日付近が発表ではないか。とお伝えしましたが、こちらは予想が外れてしまいました。

予想以上に、事務局側の採択処理が追い付いていないと考えられます!!



事業再構築補助金の第2回公募では、新しく申請する事業者だけでなく、

第1回公募で不採択となったけど再挑戦する事業者も申請者もいるため、

第1回公募より多数の申請者が予想されています。

また、申請者数が多数いるだけでなく、最大15枚の事業計画書に採点をする審査員も時間を要するということを検討してのスケジュールと思われますね。

実際に、第2回公募締切は7月2日でしたが、42日後は8月13日なので、

すでに事務局が公募要領にある8月下旬より1週間早いことからも遅延する可能性があることを示唆しています!


8月中の発表となるのか、それとも9月以降にずれ込むのか、

引き続きどのようになるか注意が必要です!!



最後までお読みいたありがとうございました!

次回は、ものづくり補助金の第8次公募の情報についてお伝えしたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?