マガジンのカバー画像

料理

6
我が家の料理にかんする記事をまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

昨日これ食べた!#4:シロさんのクレープ

昨日は自宅に来客があり、ランチとおやつを用意する必要があったのでクレープパーティーをしました!ケータリングしようかなと思っていたのですが、いかんせん「きのう何食べた?」にハマっているのでw クレープの計量と生地を焼く時は手が離せなくなるので、小さい子がいる場合は子守担当が必要です。あと、今回は下記の分量で4人分作っていますが、ランチ兼おやつには少し足りなかったかも?

【買い物リスト】

生地:小

もっとみる

昨日これ食べた!#3:ミルクかんてん

シチューの牛乳が余った。そして、引き続き「きのう何食べた?」にハマっている。ということで、シロさんのミルクかんてんを作りました。とてもおいしかったし、牛乳も消費できたので大満足です。そして、シチューのデザートにミルクかんてんを出すという、なんとも浅はかな食卓。で、でも、トマトシチューだからいいですよね。

【買い物リスト】

牛乳 600cc、粉寒天 4g、お砂糖 大さじ3、黒糖 80g、はちみつ

もっとみる

昨日これ食べた!#2:ホットクック でトマトシチュー

今日のお夕飯は昨日の残り物。ということで、正確には「昨日これ食べたし、今日もこれ食べた」です。当初は普通のシチューの予定でしたが、冷蔵庫にトマトが大量にあったのでトマトシチューしました。結構おいしいですよ。処理しきれなかったトマトは冷凍庫で眠っていただいているので、また思い立ったら作れるのも良い。あと、シチューのルーを入れる前に取り分けて、息子(1歳1ヶ月)のおかずにしました。

【買い物リスト】

もっとみる

昨日これ食べた!#1:七草粥と納豆汁

タイトルからお察しの通り、漫画「きのう何食べた?」にめちゃくちゃハマってます。年末年始に全巻一気読みして、読むたびにお腹をすかせ、「うちにもシロさんが(シェフとして)来ないかな」と妄想した長期休暇でした。

昨日は七草の節句でしたね。元々、季節を感じられるイベントが好きなこともあるのですが、子どもが生まれてからはなおのこと、このような節目を大切にしています。

ということで、昨夜の晩ご飯は七草粥と

もっとみる

【ホットクック トライ&エラー】肉野菜炒め

ホットクックを絶賛活用中!材料を入れてスイッチオンすれば、子どもと遊んでいても、寝てても、出かけていても、本当に放っておくだけで1品完成します。サイズは結構大きめで場所は取りますが。我が家にホットクックをお迎えした時は「デカい」「こんなのどこに置くんだよ」などと思っていましたが、今や必須アイテムのため「どうぞ、どうぞ、こちらにお座りください」と玉座についていただいています。

ただし、公式レシピが

もっとみる

我が家の調理グッズ

我が家のごはんはほぼ全て自炊です。朝はもちろん、平日も休日も夜は家で食べることがほとんどで、夫も私も飲み会は月に1,2回あるかないかです。休日に外でランチをとることもありますが、平日のランチは夫婦共にお弁当を毎日持参しています。夫は勤務地が田舎すぎて、お昼に買い出しに行けるようなお店がないから仕方なくお弁当を持参している(社食はマズいらしい)という、なんとも哀しい事情があります。私は生粋のズボラ人

もっとみる