見出し画像

☆ 猫の派遣社員 みぃこ(1) ☆

わたしの名前はみぃこ。
中神さんのおうちに来て、もうすぐ1年になります。中神さんちにお世話になるきっかけは、猫派遣会社社員のクロさんからの紹介でした。

「みぃこさん、派遣は初めてだよね?」

「はい、初めてです。とっても緊張してます。」

「そうだよね、緊張するよね。でも中神さんちのみなさんは優しいから安心して。」

「それはよかった!」

「今回のおしごとは、みらいよげん社さんからのご依頼で、中神さんのお母さんのことを、見守って癒してあげてほしいと言うご依頼なのです。中神さんのおうちは、お母さんと、お母さんの娘さんのお姉ちゃん、それと先住猫の福くんの3人暮らしなんだけど、半年後にお姉ちゃんが入院することになっていて、その時に、お姉ちゃんのことを心配しすぎて、お母さんがご飯を食べられなくなり、元気がなくなってしまうらしいんだ。だから、みぃこさんはお母さんのそばにいて、お母さんのことを見守ってもらい、癒して元気にしてほしいのです。みぃこさんが居たら、お母さんの心はぜったい安らぐはずだから。」

「そんな大変なことが起きるんですね。みぃこができるとこならがんばります!」

「先住猫の福くんなんだけど、福くんはとっても照れ屋さんだから、お母さんやお姉ちゃんに甘えることができなくて、いつもふたりからちょっと離れたところから見守っているんだ。本当はお姉ちゃんのことが大好きで、すごく甘えたいんだけど、どうやって甘えたらいいのかわからないみたいなんだよ。」

「そうなんですね…福くんもお姉ちゃんが入院したら、心配して元気なくなっちゃうかもしれませんね。みぃこがふたりのこと癒してあげなきゃ!」

「いまは派遣社員としておしごとしてもらうけど、中神さんに気に入ってもらえたら、正社員としておうちに入れてもらえるかもしれないから、がんばってね!」

「そうなんですね!そうなればうれしいな。正社員になれるようにがんばります!」

みぃこは初めての派遣で、ちょっと不安だったけど、中神さんのお母さんのことが気になりはじめ、はやく会いたいな、と思うようになりました。

「おしごとは明日からです。初めてのおしごとなので、慣れるまではボクも一緒にいますね!中神さんたちとの接し方、おうちでの過ごし方など少しずつ教えるので、わからないことがあれば、いつでも遠慮なく聞いてくださいね。あと、調査で中神さんちにお邪魔した時、先住猫の福くんには、窓越しで事情をお話ししているので、安心しください。」

「わかりました。明日からがんばります!」




#創作大賞2024
#オールカテゴリ部門
#猫のいるしあわせ
#猫
#野良猫
#ペット
#おはなし
#わたしの夢はこのお話を本にしたい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?