【note70日目】職場でのコミュニケーション術
世間ではコロナ禍の影響でテレワークが普及し、
オンラインで仕事をする人が増えましたね!
そんな中で職場の人達ときちんとコミュニケーションを取れている人ってどれぐらいいるのでしょう?
もしかしたら取れてないかも、、、という方のために今回は職場でのコミュニケーションの取り方をまとめてみました。
職場でのコミュニケーションの取り方
1. 聞く姿勢で話を聞く
相手が話しているときは、その話に集中して聞くよう心がけましょう。相手が話し終わった後に、自分の
意見を言う前に、相手に自分が理解したかどうかを
確認することも大切です。
2. 相手の意見や感情に敬意を払う
相手がどのような意見や感情を持っているかを理解し、それに対して敬意を払って接することが大切
です。相手の感情を無視したり、否定したりしない
ように気を付けましょう。
3. 伝えたいことを明確に伝える
伝えたいことを明確に伝えることで、相手に伝わり
やすくなります。具体的な事実やデータを示し、自分の意見や考えを説明することがポイントです。
4. 質問する
自分が理解できない部分や、相手の意見や感情を理解するために、質問をすることが大切です。相手に自分の意見を押し付けるのではなく、相手の意見や立場を尊重し、質問することでコミュニケーションを深めることができます。
5. フィードバックを受ける
自分がどのような印象を相手に与えているかや、相手からのフィードバックを受けることで、自分自身の
コミュニケーション能力を向上させることができます。フィードバックを受ける際には、相手の意見に
耳を傾け、改善のためのアクションを起こすことが
大切です。
最後に
当たり前のことを当たり前のように実施することが重要ですね!!
←頭で分かっていても行動に移せない人多いです。
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