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【note70日目】職場でのコミュニケーション術


世間ではコロナ禍の影響でテレワークが普及し、
オンラインで仕事をする人が増えましたね!

そんな中で職場の人達ときちんとコミュニケーションを取れている人ってどれぐらいいるのでしょう?
もしかしたら取れてないかも、、、という方のために今回は職場でのコミュニケーションの取り方をまとめてみました。

職場でのコミュニケーションの取り方

1. 聞く姿勢で話を聞く

相手が話しているときは、その話に集中して聞くよう心がけましょう。相手が話し終わった後に、自分の
意見を言う前に、相手に自分が理解したかどうかを
確認することも大切です。

2. 相手の意見や感情に敬意を払う

相手がどのような意見や感情を持っているかを理解し、それに対して敬意を払って接することが大切
です。相手の感情を無視したり、否定したりしない
ように気を付けましょう。

3. 伝えたいことを明確に伝える

伝えたいことを明確に伝えることで、相手に伝わり
やすくなります。具体的な事実やデータを示し、自分の意見や考えを説明することがポイントです。

4. 質問する

自分が理解できない部分や、相手の意見や感情を理解するために、質問をすることが大切です。相手に自分の意見を押し付けるのではなく、相手の意見や立場を尊重し、質問することでコミュニケーションを深めることができます。

5. フィードバックを受ける

自分がどのような印象を相手に与えているかや、相手からのフィードバックを受けることで、自分自身の
コミュニケーション能力を向上させることができます。フィードバックを受ける際には、相手の意見に
耳を傾け、改善のためのアクションを起こすことが
大切です。

最後に

当たり前のことを当たり前のように実施することが重要ですね!!
 ←頭で分かっていても行動に移せない人多いです。

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