見出し画像

【note214日目】言い訳する人とは距離を取れ


言い訳する人の特徴


1. 責任転嫁:

言い訳する人は、自分に責任がある状況や失敗に直面すると、他人や環境のせいにして責任を逃れようとします。

2. 論理的な説明:

言い訳する人は、自分の行動や状況を論理的に説明しようとします。詳細な説明や根拠のない理屈を使い、自己正当化することがあります。

3. 過度な弁明:

言い訳する人は、自分の行動や状況を過剰に弁明することがあります。他人に理解してもらおうと必要以上に説明し、自分の立場を守ろうとします。

4. エキスパートのような態度:

言い訳する人は、自分が問題の専門家であるかのような態度をとることがあります。他人に指示や助言を与えることで、自分自身を正当化しようとする傾向があります。

5. 非現実的な期待:

言い訳する人は、自分に都合の良い結果や状況を期待し、それを実現できないときに言い訳をすることがあります。自分の期待が現実的ではない場合でも、言い訳を使って自分を保護しようとします。

最後に

これらの特徴がすべて当てはまるわけではありません。人によって特徴やパターンは異なる場合もあります。また、一時的な言い訳をすることがあっても、それが繰り返されたり、問題解決から逃げることが習慣化される場合にこうした特徴が顕著に現れることがあります。

参考にしてみてください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?