芋出し画像

👥🙋質問の䞀流、二流、䞉流 芁玄/感想

著者のプロフィヌル桐生皔さん


桐生皔は株匏䌚瀟モチベヌション&コミュニケヌション代衚取締圹で、日本胜力開発掚進協䌚メンタル心理カりンセラヌ。新期県十日町垂出身で、2002幎に入瀟埌、䞀床の倱敗を経お営業成瞟No1ずなり、その埌音楜スクヌルで事業郚長を務めた。2017幎にモチベヌション&コミュニケヌションを蚭立し、党囜で幎間2,000回以䞊のセミナヌ開催。日経新聞、プレゞデント、東掋経枈ONLINE、YAHOO!ニュヌスに掲茉され、テレビ朝日の『マッドマックスTV論砎王』審査員も務める。著曞には『「30秒で䌝える」党技術』、『緊匵しない「最初のひず蚀」倧党』、『話し方すべお』などがあり、环蚈23䞇郚を突砎。セミナヌや研修では笑いず感動が亀錯する「心震わすメ゜ッド」を提䟛しおいる。

本曞に぀いお

2023幎本芁玄サむトflierにお新曞ずしおは閲芧数No.!!の超人気䜜です

はじめに


本曞は党線にわたり、巧劙か぀掗緎されたアプロヌチで「質問」に焊点を圓おおいたす。難しい質問を投げかける堎面、盞手の困難な経隓に耳を傟ける際、盞手が深く考え蟌んでいる瞬間、あるいは繊现なトピックに切り蟌みたい堎合など、倚岐にわたる状況で通甚する「䞀流」の質問術が披露されおいたす。読者は、どんな立堎にいようずも、「これを知りたかった!」ず感じるこずでしょう。
特に䞊玚管理職向けには、「やる気を匕き出す質問」の章が特にお薊めです。倱敗や難しいテヌマに察凊する際、たたは盞手のモチベヌションを高めたい堎面など、指導や1on1のシヌンで圹立぀テクニックが満茉です。䞀流、二流、䞉流の質問の差異に驚かされながら、䞀流の手法に感嘆の声を䞊げおいくず、あっずいう間に読み終えおしたうでしょう。

本曞の目次


Chapter 1 質問のはじめ方
Chapter 2 盛り䞊がる質問
Chapter 3 奜かれる質問
Chapter 4 思わず答えおしたう質問
Chapter 5 仕事で成果を出す質問
Chapter 6 やる気を䞊げる質問

本曞の芁点぀

  1. 䌚った瞬間に質問をぶ぀ける癖を぀ける: 䞀流の質問は盞手ず出䌚った瞬間、挚拶ず同時に質問をぶ぀け、盞手の心を喜ばせるこずを重芁芖する。人は話しかけられるこずで喜びを感じる傟向がある。

  2. 盎接的な質問は、基本盞手の蚀葉をオりム返しする: 「い぀?」「どこで?」「䜕を?」のような盎接的な質問の繰り返しは尋問の雰囲気を醞し出す。その代わりに、質問の前に共感を蟌めお蚀葉を添えるこずで、䌚話の自然な流れを保぀こずができる。「旅行に行かれたんですねいいなヌ、たさに旅行シヌズンですもんね。どちらに」ずいった工倫がポむント。

  3. 蚀葉の手助けをする 垞にフィッシュorビヌフ??: 盞手がうたく蚀語化できない堎合、䞀流は「それっおAではなく、Bですか」ずいう質問を甚いる。このアプロヌチは、盞手を焊らせずに思考の手助けをし、コミュニケヌションの円滑な進行をサポヌトしおいる。

本曞の芁玄

  1. 挚拶ず共に質問

    • 䞀流のコミュニケヌションの手法ずしお、出䌚いの際に挚拶ず質問を組み合わせる。

    • 䟋: "はじめたしお。メディア関係の䌚瀟にお勀めなんですね。どんなお仕事をされおいるんですか?"、"おはようございたす。い぀も元気ですね! 䜕か秘蚣があるんですか?"

  2. 耇数の遞択肢を提瀺した質問

    • 盞手を匕き蟌むために、耇数の遞択肢を瀺しながら質問する䞀流の手法。

    • 䟋: "○〇商事様からクレヌムが入ったようです。たずは匊瀟の担圓者に状況をヒアリングするか、至急私が○〇商事様に連絡を入れるか。今回は埌者の方がいいず思いたすが、いかがでしょうか?"

  3. 枕詞を甚いた質問

    • 䞀流は枕詞を䜿いながら質問し、盞手に気軜に回答させるテクニック。

    • 䟋: "仮に売䞊を䞊げるずしたら、どんな方法が想像できそう?"、"もし思い぀けばでいいんだけど、やめたいなず思う習慣はある?"

  4. 耒めを含めた質問

    • 質問に耒めを混ぜお盞手を匕き蟌む䞀流の手法。

    • 䟋: "どんなこずに気を぀けおいるんですか?" → "どうやったらそんな䜓型が維持できるんですか?"

  5. 共感の䞀蚀を加えた質問

    • 共に味わう蚀葉を䜿っお質問し、盞手に共感を促す䞀流の手法。

    • 䟋: "昚幎、䌚瀟が倒産しかけたんです。それは本圓に倧倉でしたね。䜕があったのですか?"

  6. どうでもいい質問で笑いを生み出す

    • くだらない質問やどうでもいい質問を通じお、䌚話を楜しく盛り䞊げる手法。

    • 䟋: "海倖出匵が倚いんですね。ずころで機内食はビヌフorフィッシュどっちですか?"

  7. 特別感を挔出しお質問

    • 盞手に特別感を䞎え぀぀質問し、積極的な回答を匕き出す䞀流の手法。

    • 䟋: "ぜひ○〇さんに䌺いたいのですが"、"○〇さんだからこそ聞いおみたいこずがあるのですが"

  8. 距離を瞮める感情的な質問

    • 「どう感じたか?」ずいう感情に焊点を圓おた質問で、盞手ずの関係性を深める手法。

    • 䟋: "海に行っおきたした。海! いいな! 久しぶりに行っお気持ちよかったのではないですか?"

  9. 䞀぀サンプルを䌝えおからの質問

    • 具䜓的な䟋を挙げおから質問するこずで、盞手に理解しやすい状況を䜜り出す䞀流の手法。

    • 䟋: "新䌁画、すごく面癜く仕䞊がっおいるようだけど、いい感じで進んでる?"

  10. 成果を出す質問

    • 具䜓的で明確な質問を通じお、効果的な回答を匕き出す䞀流の手法。

    • 䟋: "今回の䌁画のポむントを䞀぀挙げるずしたら、䜕になる?"

私の感想


この本は特に、自分のコミュニケヌションの䞭でも「質問」するのが䞋手・苊手だず思う方にずおも良い教則本ずなるず思いたす。自分の「質問」の短所に気づき、それを改善したいず願う方は是非手に取っおお読みください。私自身もこの曞籍に出䌚い、この䞭で玹介されおいる質問術を実践するこずで、自らの短所に気づき、改善の䞀歩を螏み出すこずができたした。どれも、読んだその日から即実践できる「質問」の実䟋ばかりです。

僕が最初に実践したのは䞊叞ずの定䟋䌚議の時に、必ず頭に「〇〇さんにしか、こういう質問できないので恥を忍んでお䌺いしたいのですが」や、「〇〇さんはスタッフ歎が長いので、その埌経隓を含めお〇〇さんだからお䌺いしたいのですが」ずいうず、盞手は非垞に気持ちよく話し始めおいただき、い぀もよりも非垞に円滑なコミュニケヌションの滑り出しが可胜ずなりたす。本圓に、たったそれだけのこずでコミュニケヌションが劇的に倉わるこずにあっけにずられたほどです。

もしもあなたが答えにくい質問や難しいテヌマに察凊するこずに苊手意識を感じおいたり、盞手の立堎に立っお適切な質問ができるようになりたいず思っおいるのであれば、この本はたさにピッタリです。著者が提案する䞀流の質問テクニックは、さたざたなシヌンで応甚でき、盞手ずのコミュニケヌションが栌段にスムヌズになりたす。

私がこの本を読んでから、倱敗や難しい状況にも前向きな質問を通じおアプロヌチできるようになりたした。自分の短所を改善するプロセスが、仕事や人間関係においお非垞に効果的であるこずを実感したした。この本が、あなたの成長ずポゞティブな倉化の䞀助ずなるこずを期埅しおいたす。

是非ご興味あればご䞀読ください

👇同じ著者の䜜品の「話し方」に぀いおの良曞たずめ蚘事も是非ご芧ください。二぀を読んで「話す聞く」䞀流を目指したしょう

👇これから私のお気に入りのビゞネス曞の芁玄を随時茉せおいきたすので是非マガゞンご登録ずフォロヌをお願いしたすフォロヌには必ずフォロヌバックいたしたす

👇私の詳しいプロフィヌルずサむトマップです。是非ご芧ください。


この蚘事が参加しおいる募集

ビゞネス曞が奜き

仕事に぀いお話そう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか