見出し画像

noteで思うことを短歌にしてみた

 noteで思うことを短歌にしてみました。こちらです。


noteでね 投稿したい のだけれど
         思いつかない 何を書こうか


〈この短歌に込めた思い〉
 noteを投稿したい!そう思うのだけれど、いざ書こうとすると、何を書くか悩むことがある。「今日はこれを書きたい」そう思っていても、いざ書くときになると、それを書くことが難しいことに気づく。それで、何を書こうかと考えるのだけれど、いい考えが思いつかない。そんな悩んでいる気持ちを短歌で表した。

〈この短歌の工夫〉

  1. 「noteでね」という言葉から始めることで、この短歌がnoteにかかわるものだと判断でき、この短歌の中身を、連想しやすい

  2. 「投稿したい」と、シンプルに思いを示しているので、分かりやすい

  3. 「のだけれど」という風に分けることで、短歌に独特さが生まれる

  4. 「何を書こうか」という言葉を最後に持ってくることで、考えているような余韻を感じることができる


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?