見出し画像

ことあるごとに感情的(怒)になる人。いつも不機嫌な人の心理😡

「思わずカッとなって自分を見失ってました…」

よくあるセリフですね。

カッとなって自分を見失ったことがある人はいますか?

よくあるセリフですが、感情的になって自分を見失う人は、実はあまりいません。

怒りという感情は、何らかの目的を果たすために使っています。

感情というのは、解釈・思考によって起こるものなので、怒りで我を見失うという場合、何かしら異常がある人だと言えるでしょう。

通常、怒りを多用する人の目的は『支配による自己防衛』です。

自分の思い通りにならない時に、”怒り”を使って相手を支配する行為の代表例が【ヒステリー】【DV】【虐待】等です。

また、いつも不機嫌な態度で周りから気を使ってもらってる人っていますね。

これも、支配の一種で、自分が傷つけられることを恐れている為に、”怒り”で他者を支配している(気を使わせてる)状態です。

また、恋人が構ってくれなくて怒りを使う人は、寂しさや無価値感の防衛だったりします。

相手を支配することで自己防衛をしているという状態です。

こういう感情的な人に対しては、カウンセラーやセラピストじゃない限り、毅然とした態度で境界線を引いて接することが大切です。そうしなければ、あなた自身がが不当な支配を受けることになります。

不当な支配を受け続けると精神が病んでいきます。

その理由は、不当な扱いを受けることで怒りが湧くからです。

『怒り』には2種類あります。

上記で説明した【ガード(支配)の怒り】

自分の中の恐れや、寂しさ等のネガティブな感情から身を守る為の怒り。

それと【純粋な怒り】の2種類。

純粋な怒りというのは、自分の尊厳を傷つけられた時の怒りです。

人は誰でも価値ある存在なので、不当な扱いを受けると純粋に怒りが湧きます。

【人は誰でも価値ある存在?】

しかし、支配を受け入れるということは、その純粋な怒りを支配者へ向けられなくなることを意味します。

そうすると、ストレスが積み重なり精神が病んでしまいます。

多くの人は、この支配によって無自覚に精神を疲弊させてしまいます。

疲弊して精神的に脆い状態に陥ってしまうと、次は、その"純粋な怒り"を"支配の怒り"に変化させていきます。

精神的に苦しい状態になると、周りからの刺激に敏感になり、周りに自分を傷つけないように【支配による自己防衛】を行います。

『怒りによって自分を守る』ということです。

心優しい人ほど支配を受け入れてしまいます。

そして支配者は、相手の優しさを"弱さ"と勘違いします。

幼児が駄々っ子して親の優しさに甘えているのと同じ状態です。ワガママを助長させます。

画像1

それがイジメの原因でもあります。

【イジメの本当の原因とは?】

【学校からイジメを無くすことは出来ないのか⁉️】

他人が傷ついているのを無視出来ない気持ちも分かりますが、自分を犠牲にしてまで寄り添うと、自分を追い詰めてことになるかもしれません…😢

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『ぴろちゃんってだれやねん!』って方は、ぴろちゃんってこういう人🔫→自己紹介をします!も覗いてみてね♪

Twitter【☆ぴろちゃん社長☆ココロは童顔です】 ID : @kobayashi_fan もフォローしてもらえたら嬉しいです♪

◆カウンセリングルーム-FindValue-
カウンセリングのご相談・お申込みはホームページをご覧下さい。

◆LINE@登録
まずはお気軽にお問合せ下さい♪


サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたサポートの一部は、家庭教育学級の講師派遣ボランティアや、その冊子制作の費用に充てさせていただきます。 また子育てに悩む親御さんのカウンセリング等の活動に充てたいと考えています。 僕の記事についてのご意見ご質問もお待ちしています♪