見出し画像

イジメの本当の原因とは?

イジメの原因ってなんだろう…?

きっと、これを考えたことがある人はとても多いと思います。

具体的に"イジメ"とは何か?

"相手が嫌がることをすること?"

でも「嫌」は人によって様々ですね。

"暴力を振るうこと?"

でも、相手も暴力で対抗してきたら、それはイジメでは無く"喧嘩"になりますね。

そう、イジメとは【反抗出来ない者を見つけて、ストレスを発散すること】です。

ストレスが無い人は、わざわざ他人に対して嫌がらせなんかしません。

イジメをする人は「ストレス(ネガティブな感情)」を抱えているということです。

人は、あらゆる方法でネガティブな感情をいかに感じないようにするかの行動を起こしていきます。つまり向き合いたくないという事です。

例えば、食事、カラオケ、趣味、お酒、運動、音楽鑑賞など、様々な行動があります。

本来、ネガティブな感情は"過去の傷"と向き合い、解放する事によって消えてなくなります。

僕達カウンセラーは、それをたくさんの人に行うのが仕事です。

自分のネガティブな感情を他人に聞いてもらう(愚痴)だけでもかなり楽になりますが、それでは足りず、他人に自分と同じ感情を抱かせるように仕向け、相手がそれを感じる事で、自分のネガティブな感情を感じずに済む行動。

「他人にぶつける」という方法。

それがイジメの正体です。

また、イジメられる側にもネガティブな感情があります。

"イジメられる側にも原因がある"なんていう、何もわかっていない人の意見とは違います。(親が子供に対して行うイジメでも、イジメられる側が悪いなんて言うのだろうか?💦)

あくまで、イジメられる側にも同じように『ネガティブな感情がある』と言うことです。

特に無価値を抱えていて、境界線が無い人は、他人に合わせる傾向が強く、怒りや拒否をする事が出来ずにイジメをそのまま受けることを容認してしまう事が多いです😢

イジメは原因(出発点)は【ネガティブな感情】です。

なので、イジメを無くす為には、その人の中のネガティブな感情を癒やすこと。

親が子をイジメる家庭が多いですね。

親がネガティブを解消しない限り、子がネガティブを受け続ける連鎖が止まらないのです。

イジメは無くならないのかもしれませんね…。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『ぴろちゃんってだれやねん!』って方は、ぴろちゃんってこういう人🔫→自己紹介をします!も覗いてみてね♪

Twitterr【☆ぴろちゃん社長☆ココロは童顔です】 ID : @kobayashi_fan もフォローしてもらえたら嬉しいです♪

サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたサポートの一部は、家庭教育学級の講師派遣ボランティアや、その冊子制作の費用に充てさせていただきます。 また子育てに悩む親御さんのカウンセリング等の活動に充てたいと考えています。 僕の記事についてのご意見ご質問もお待ちしています♪